メニュー

KIKCAFEメニューの紹介〜珈琲編

KIKCAFEはカフェなのにカフェメニューのことをほとんど書いていないブログ。

最近、カフェを目的としていらっしゃるお客様も増えて来たので5周年を前にして、改めてKIKCAFEのメニューが生まれたきっかけを書いてみようと思いました。

KIKCAFEのメニューは利益率が良いとか業務用の問屋さんに選んで頂いているわけではありません。

実は私のこだわりで選んで提供しているのです。

帷子珈琲に初めて行ったのはちょうど7年前。

営業職の時は、あちこちで珈琲を出して頂き1日に何倍も珈琲を飲んでいました。

ある意味軽いカフェイン中毒?動機や目眩などに悩まされるようになり、調べてみるとパニック障害を誘発するとかで、珈琲を飲むのをやめてしまったのです。

近所に帷子珈琲がオープンしたのですが、珈琲しかないお店なので興味はあったのですが入る機会はありませんでした。

ただ新し物好きな私なので1杯くらいなら再び挑戦してみても良いのかな??と思い切って入ってみたのです。

当初は、カフェインを薄めるためにミルクを入れて飲んでいたのですが、通っているうちに、少しづつミルクの量を減らして1年後にはブラックで飲めるようになりました。

鮮度の良い珈琲のカフェインは体にもほとんど影響がないことを知り、それから定期的に帷子珈琲に通うようになったのです。

珈琲が苦手な人でも珈琲が好きになるという自分の体験から、帷子珈琲をKIKCAFEで提供する事を決めたのです。

 

スタートは帷子珈琲推奨のコーヒーメーカとカジュアルなカップからでした。

お豆は焙煎仕立ての珈琲を提供したいので少量づつ帷子珈琲に新鮮な珈琲を買いに行っています。

慣れて来た頃から自分でお客様1人1人にドリップして出すようになりました。

カフェ好きの私が感じたことは、カップの質も珈琲を美味しく飲めるには大事な事なのではと考えるようになリました。

その時がきっかけで1年半前に、リタケの食器にチェンジしました。

 

最近は私と同じように珈琲が苦手だったお客様が「KIKCAFEの帷子珈琲なら飲める。」って仰ってくださったり「珈琲が美味しいお店」なんて言って頂けるようになりました。

 

現在KIKCAFEでは帷子珈琲オーナーが季節に合わせて選んでくださっている今月の珈琲、アイス珈琲、カフェインが苦手な人用のカフェインレス珈琲、カフェオレ、コーヒー フロートを販売中です。

 

次回は和紅茶についてご紹介する予定です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-メニュー