blog

アナンさんから3.8ノット

KIKCAFEのチャイと精進カレーのスパイスは、極楽寺のアナンさんでチョイスして頂いています。

須磨寺の小池陽人さんのご紹介から生まれた、ちょっと縁起の良さそうなルート。

KIKCAFEでチャイというイメージはなかったのですが、最近注文も増えました。

今日は仕入れに行って来ました。

仕入れイコール仕事ですが、行く場所が鎌倉となると仕事なのにワクワクします。

本当は、もっとメニュー増やしたけど、無理は禁物。

しばらくは現状維持です。

極楽寺でちょっとだけお参り。

季節が早まっているので花は、既に5月の花が勢揃いです。

最近は近代化したビルや商業施設に全く興味が湧かず、常に自然と触れていたい私がいます。

インスタで、ちょっと興味のあるお店(3.8ノット)を見つけました。

お洋服のセレクトショップとカフェが合体したお店です。

昔は、自由が丘に行ったらスカート買って、ワンピースが欲しかったら恵比寿なんて思いながらお買い物するのが好きでした。

でも最近は日本全国どこに行っても、ユニクロ、GU, ニトリ、ヨドバシカメラ、無印、ロフト・・・・・。

街やファッションに魅力を感じる事がなくなり、どこか物足りなさを感じています。

セレクトショップ見つけたと思うと手が届かないお値段だったりガッカリ。

毎月ファッション雑誌の発売を楽しみにしていた時代は遠い昔なのです。

そんな悶々とした日々の中にインスタで流れて来た3.8ノットさん。

とてもリーズナブルなのに、他店では見かけない服がいっぱい。

しかもノスタルジックな雰囲気で、お洋服みながらランチ出来る、不思議な場所でした。

中原淳一さんの美しく生きるという雑誌見ながら、今日もまた現実逃避。

「それいゆ」と「ひまわり」という戦後に登場した雑誌の紹介があったりと、男女平等、女性が強くなったとか言われる現在、

私はやっぱり、ちょっと上品で美しく生きていた日本人の姿が憧れなのです。

狭いお店、オーナーさんとの距離も近く、お喋りも沢山出来て楽しい時間でした。

途中、とても素敵なおじいちゃんとママとお嬢ちゃんがランチしに入って来ました。

店内に響く優しく平和な家族の会話も私のとって最高のBGMでした。

 

結婚、出産、転職、起業・・・・。

やってみたい事を全部貪欲に手に入れて来たけれど、最近一番欲しいものは、穏やかで普通の日常なのではないかと感じるようになりました。

 

お休みの日にふらーとたんぽぽの綿毛のように出かけてしまう私の本音なのです。

頑張らず流れのままに・・・・。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog