blog

明日から営業です。

箱根駅伝が終わるとお正月も後半という気持ちになります。

自宅のすぐ近くを走るので、昔は息子と権太坂を通過したくらいに家から飛び出し見に行っていました。

今日は新しい発見、今更ながら我が家の窓から駅伝が見れたのです。

多分、家の建て替えなどで視界に変化があったみたい。

今年は法政・専修・立教・青山・駒大・東海とチーム平成や息子夫婦の大学など親近感のある学校も多く出ていました。

駅伝が通って今日はどうしようかな?

去年までは絶対並んでも行きたい神社に行くなんて思っていたけれど、今年は無理しないという気持ちで自分を甘やかすと決めています。

卯年、ウサギと亀ではな良いけれど、怠けて亀に追い越されるくらいがちょうど良いと思っています。

本当だったら3日は鶴岡八幡か日枝神社なのですが、今年は人の流れを避けて鎌倉御霊神社からのスタートにしました。

自宅の神棚の後1枚は産神様、

鎌倉の産神様である駒形神社の管理元神社が御霊神社なので、とても愛着のある神社なのです。

 

本殿の階段を杖をついてゆっくりゆっくり上がっていくおばあちゃんがいました。

おばあちゃんは上る事はなんとか出来たのですが、本殿から境内に降りれなくなってしまったのです。

とっさに参拝の列から私は出て手を差し伸べました。

すると自分のお母さん(おばあちゃん)と参拝に来ていた男性も、もう1つの手を差し伸べました。

「もう今年は来るのやめようと思ったの。。。」とおばあちゃん。

なんか私の方がジーンと来ちゃいました。

神様はみていて下さったのか??今年2枚目の大吉を頂きました。

2023年は団塊背世代の7割が75歳以上の後期高齢者になるというニュースが電車内で流れました。

2025年には人口の2割が後期高齢者になるとかで、介護に頼れない時代がやってくるのだろうなってふと感じました。

KIKCAFEも高齢者との良い関係を作って行かなくてはと思います。

考えてみたら、商売繁盛を新年からお参りした事がなかったので、今年はKIKCAFEも勝負の年と言われているのでえびす神(本覚寺)にお参りしてきました。

境内では「商売繁盛」の大きな声が響いていました。

KIKCAFEは明日から営業です。

占い茶屋はベテラン彩華さんから占いはじめです。

14:00から17:00の自担営業です。

じっくり鑑定希望の方は電話にて予約受付します。(1月4日11::00から)

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

アメンバーぼしゅうちゅう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog