blog

今日は何もしない日

美しい風景も神社仏閣も先週の京都でお腹いっぱい。

今日は定休日なので、神社仏閣もお休みしてお買い物とカフェ時間することにしました。

そうは言っても行先はやっぱり都会よりも鎌倉です。

小町通りから裏通りの扇ヶ谷あたりの小道を散歩して、初めて見つけたお蕎麦屋(五島)さんでランチ。

最近は食事と珈琲タイムは違うお店にしています。

お腹いっぱいになって歩いていると山の方がブルーに染まっていました。

桜が終わって藤の季節が来たのです。

藤と言ったらスターバックス 鎌倉御成店です。

このスターバックス は「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一さんの邸宅跡地がお店です。

横山隆一さんが愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残っていてスタバの中でも人気店なのです。

さすがに藤の前のてテラス席は座ることが出来なかったけれど、店内から藤を感じながら有意義な読書タイムを過ごすことが出来ました。

プールに浮かんだ藤の花びらが美しかったです。

ピンク好きの私ですが平安時代に高貴な色とされた藤色も、こんな風に演出されると又感動なのです。

今日は何もしない日と決めたので、久しぶりにカフェで1冊の本を読破しました。

「運の方程式」

多分私はかなり運が良い方だと思います。

もっと強運になるのも欲深いかもしれませんが、運はよければ良い方が良いのです。

鎌倉はどこか他の土地と違う優しさを感じます。

鎌倉駅に到着する時に車内でアナウンスが流れました。

「今日が良き1日でありますように・・・」というような内容。

こんな小さな優しさも人を心地よくさせます。

 

捨てられてしまう花が100円で売られていました。

花にも命があるのだから散ってしまうまでは、やっぱりみんなで注目してあげたいと思いドライフラワーと一緒に購入しました。

まとめて抱えて電車に乗って保土ヶ谷で降りたら、1人の男性が1束のドライフラワーを持って追っかけて来ました。

車内でスルッと1本だけ落としてしまっていたようです。

 

私に花を渡しギリギリセーフで降りた電車に又その男性が乗っていきました。

もしかしたら私のために電車を1本遅らせてしまったかと思ってひやっとしましたが、笑顔で乗っていきました。

冷たい時代になったとか言うけれど、優しさで包まれた日本であって欲しいです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog