blog

禍(わざわい)を転じて福と為した日

 

以前、お仕事でさだまさしさんのニューアルバムの記念イベントのお手伝いをしました。

その時の内容がすごく面白くって、「禍(わざわい)を転じて福と為す」ということで、さだみくじで大凶を引いた人のみがライブに行けるというものでした。

あれから時々、それを真似して昨年もビンゴで一番ビリだった人に商品を用意したりしています。

今日は、まさにそんな1日でした。

今年もスタートして、銀行郵便局などちょっと忙しい定休日だったのですが、今年はまだ鶴岡八幡宮に行けてないのが気になっていました。

電車の中で返してないLINEなどをちょこちょこ打って鎌倉駅に降りたら寒い寒い。

銀行で振り込みをしていたら、なんか持病の目眩が襲いそうな予感。

たまには休みは休養した方が良いかな??と迷いながら、とりあえずミルクホールでランチをする事にしました。

なんか嫌な予感がする時は、ちょっと薄暗くレトロなお店の方が心が落ち着きます。

このまま八幡様に行こうか?帰った方が良いのか??

ジャズを聴きながらオムライス食べていたら、体がやっとポカポカしてきました。

八幡様の目的は美心守です。(生き方美心株式会社なので)

いつもは15日前までに八幡様の初詣を済ますのですが、既に17日、まあなんとかなるだろうと、結局八幡様に行くことにしました。

大吉が続いているからやめておけば良いのに、おみくじの箱をみると引きたくなる私。

なんと、大凶を引いてしまいました。(泣)

読んでみると内容はそんなに悪くなく、調子に乗ってはだめと叱られた感じがします。

しかし鶴岡八幡さんは優しいのです。

凶や大凶を引いた人に凶運くじ納め箱というものがあり、そこにみくじを納め、そこにある強運掴み矢を握ります。

すると凶運が強運に大凶は大強運にグレードアップ出来るのです。

初心に返って反省しながら矢を握りました。

そして、最近茅の輪くぐりもしてなかったので自分の邪気と邪心を落としてきました。

茅の輪を終えると。さっきまで曇天だったのに一気に日がさしてきて、すごく神秘的でした。

強運の兆し?

境内には小さい春もいっぱい。

これからがまた楽しみがいっぱいの季節になります。

寒いけど春はもうすぐそこまで来てるのです。

私の好きなスポットは境内にある旗上弁財天。

上を見上げると、白い鳩が集まって会議中です。

通りがかりの人が「鳩も同じ波動のもの同士が集まるのかしら?」って。

確かに今日はあちこちで鳥の会議が開催中。

あまりにも美しいゆりかもめを橋の上で写真を撮っていたら、いきなり1羽の鳩が肩に飛んできました。

あれ??1年前と同じ事件。

また鳩と記念に自撮りをしようと思ったら、あっという間に頭、肩、背中と鳩が4羽飛び乗ってきてしまったのです。びっくりびっくりびっくり

大道芸人MEGU??

あっという間に鳩だけでなく人も集まってきました。

 

観光に来てたおばあちゃん達が「スマホを餌と間違えているかも?」という事で自撮りを諦め、バッグにしまったのですが、

飛んでいくどころ次から次へと鳩が交代に私を目指して飛んでくるではありませんか。

笑う人、話しかける人・・・・。

開き直って鳩を乗せて歩こうとしたら、今度は優しい女性が2人「鳩も優しい人がわかるのね」って・・・。

 

私と鳩って同じ波動なのかも?笑

鳥は波動が高い動物と言われているので、大凶引いて落ちそうになってた私に握り矢、茅の輪、参拝で波動が上がったことを鳩さんが教えてくれたような気がします。

「もう大丈夫だよ。」

頭に浮かんだ言葉は、やっぱり「禍を転じて福と為す」

今年もなんか不思議で面白いスタートです。

 

明日は彩華さんの待機日です。

彩華さん、めちゃくちゃお勧めです。

まだの方は是非、鑑定に来て下さいね。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog