blog

石油ストーブ・珈琲・レコード・・・

 

お正月の鎌倉は人が多く、いつものお一人様カフェができるかちょっと不安でした。

ところは人のわりに、どこのカフェも並ぶことなくスムーズでした。

長谷の御霊神社の帰り、ちょっとお腹がすいたので、蕪珈琲を覗いてみました。

蕪珈琲は収玄寺というお寺の中にある静かなカフェなのです。

オーナーさんはお寺のご親族とか・・・・。

最近、私のお一人様好きをお客様やお友達にも洗脳しています。(笑)

このカフェはお一人様には最適な場所です。

年末年始はどこか気忙しいので、今年初のカフェ瞑想?が出来ました。

冬は寒くて風景もちょっと寂しそう。

だからこそカフェで暖をとる事がとても幸せ。

石油ストーブも私の子供の頃を思い出します。

そしてここの一番良いのは、なんと言ってもBGM.。

レコードプレイヤーから流れるジャズの音が最高です。

珈琲の種類も多く、紅茶や烏龍茶やスムージーなどもあります。

小さな一軒家・石油ストーブ・レコード・珈琲。

なんでこんなに落ち着くのか??にやっと気づきました。

鎌倉の小さな家のお庭には草花が咲き、父がレコードをずっとかけていて、おやつの時間になると珈琲の香りがしていました。

別にその環境が好きだったわけではなく、それが我が家の日常でした。

その当たり前の小さな幸せが50年以上経っても私という人間の中で生きているんだなって感じました。

 

1月4日は父の誕生日でした。

今日は仕事始め。

今年は、例年より平和を感じる緩やかなスタートになりました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog