blog

今週も鎌倉散歩

定休日の朝はいつもどこの行こうか迷います。

予定通りいかない私の予定。

先週、鎌倉に行ったばかりなのに、結局また鎌倉に行っちゃいました。

鶴岡八幡から近い宝戒寺の前まで行くと梅が迎えてくれました。

宝戒寺は、小さいお寺なのですが、花の名所としても知られ、どの季節に行ってもワクワクします。

私はいつから花がこんなに好きになったのか?不思議で仕方ありません。

華やか満開の花も好きだし、何もないところに寂しく咲く一輪の花も好きです。

美しいものを美しいと思えることは良いことかな??と自分の精神状態をはかったりします。

最近、KIKCAFEも来客が多く、ちょっと忙しいので、たまには早く帰ろうかな?と駅に向かいました。

そんな思いも一瞬の出来事。

最近のマイブームはTUZURUさん。

子供の頃に文房具屋さんに通った頃の気持ちを思い出すのです。

万年筆、メモ、便箋、付箋にペンケース。

前回ここでペンとノートを買ってから何十年ぶりに書くということに楽しみを覚えました。

字がうまいとか下手ではなく、字はその人を表すので、どこかあたたかいと感じます。

裏道散歩していたらしかけ絵本メッゲンドルファーという本屋さん見つけました。

店内は高級なものから、子供の頃に触れた飛び出す絵本などが詰まった、夢がいっぱいつまったお店でした。

鎌倉は神社仏閣だけでなく、ポツンポツンと新発見があって楽しくて仕方ありません。

お散歩というと私はカフェがセット。

急に美味しい珈琲が飲みたくなり、直焙煎珈琲で検索したら、まだ行ったことのないSJO COFFEEがヒットしました。

入り口で珈琲を頼んで席に着きます。

昔の喫茶店(珈琲店)のように店内は薄暗く、細長いちょっと不思議な空間です。

賑やかな鎌倉にいるのを忘れる異空間でした。

 

珈琲の魂を・・・。

やっぱり直焙煎のドリップは美味しい。

 

結局予定通りにいかない私のお散歩でした。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog