blog

朝の鎌倉

 

9月のお店のシャッターが壊れ、不動産屋さんや大家さんあれこれ考えた結果、昨日やっと新しいシャッターが完成しました。

定休日は私のお散歩DAYですが9:00スタートで15:00に完了ということだったのですが、限られた時間でしたが又電車に乗っちゃいました。

1日のスタートが遅い私なので、久々朝の鎌倉散歩しました。

こんな風に開いていないお店の前を通るのは珍しいこと。

お一日参りをしていなかったので、鶴岡八幡宮に行きました。

まずは縁結びで話題の旗上弁財天から。

この日は手が痛くなるような寒い朝でしたが、朝の空気はいつもの八幡様と雰囲気も違って私の背筋もピンとします。

銀杏も真っ黄色。

今年は紅葉狩りの予定はなかったのですが、鎌倉でかなり楽しませてもらった感じがします。

参拝の後は、朝の珈琲タイム。

旅行先ではよくあることですが、地元散策で朝の珈琲タイムは何年ぶりかな??

鶴岡文華館のカフェには2010年に倒伏した大銀杏の一部が展示されています。

私は大銀杏の木の横に席を取りました。

木からの元気パワーのチャージです。

このカフェとても落ち着いて大好きなのです。

店内は静かなヒーリングミュージックが流れていました。

中谷彰宏さんの本に「一人になると流れている音楽が聞こえる」と書かれていました。

お喋りに夢中になると流れている音楽も耳に入らなかったりするので、カフェを経営している私は、やっぱり一人で色々体感する時間も必要なのです。

縁結びの旗上弁財天では縁結びみくじ、鶴岡八幡では鳩みくじを引きました。

私はご縁には恵まれているので大吉、12月の鳩みくじも、やっぱり人に仰がれるとあるので、どちらにしても私はご縁の中で輝くタイプなのです。

次回のおみくじは、もう初詣??

来月の今日はお誕生日。

1年はあっという間です。

 

素敵なお一人様。

とても満足な1日でした

 

明日は臨時休業、明後日金曜日は横山先生待機日です。

お待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog