blog

久しぶりの本物のお一人様

来月は秋祭り(保土ヶ谷いこっと広場)や都立大学のイベント、決算、新しいプロジェクトなどなどで、何かと気忙しい日々。

体が忙しいという事より、小さな事務作業が嫌いな私は、ポジティブな話題ばかりなのに、テンション上がらず(笑)

ずっと営業系で生きてきたので、時々歩くリセットが必要です。

6日かお店に籠ると、出掛けたくなってしまいます。

今日は天気予報が雨だったので、どうするか悩んでいましが、弘法大師様がお散歩いなさいと曇りにしてくれたみたいです。

自宅に1年以上前のお札があって(お返ししていない)気になっていたので、川崎大師に行って来ました。

もう1つ川崎大師に行った理由は、無性に護摩祈祷が見たくなってしまったのです。

昔、都内で仕事をしていた時は、よく気合を入れたい時は深川不動に行っていました。

あの火の粉と太鼓の音は、自分への気合です。

いつも護摩木は1本ですが、買いに行くと「何本にされますか?」と聞かれたので、これって何本書いても良いものと初めてしり

今回は2本購入してみました。

1本は家族みんなの健康。

もう1本は「事業繁栄」

実は会社作っても、どうも商売繁盛とか事業繁栄とか書くのは苦手で。。。

でも、お店も世の中も景気が良いという感じではないので、生き残るために初めて「事業繁栄」と書いてみました。

護摩祈祷に感動し、境内を歩いていると落ち葉やひんやりとした空気が秋本番という感じです。

まだ一度も行ったことがなかった、やすらぎ橋を渡って薬師殿まで。

柳の木って久しぶりに見た感じします。

小学生のとき、通学路にあり、なんか恐くって「みんな親指を隠して」なんて言いながら走り抜けた事も、今では懐かしい思い出です。

薬師殿は築地本願寺を思い出すようなインド風の建物でした。

お薬師様なので、健康祈願を兼ねて写経をして来ました。

 

平日の曇天。

写経室も私1人。

お一人様を堪能する事が出来ました。

川崎大師に来ると何故か食べたくなる狸うどん。

香川の讃岐うどんも美味しいけど、関東独特の醤油に天かすのうどんも大好きです。

 

おみくじ引いたら大吉。

お寺ではなかなか大吉引けていなかったけど香川善通寺に続いて連続の大吉。

感謝です。

また明日からKIKCAFE頑張ります♪

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog