blog

着物屋さん?

 

日曜日はKIKCAFEが呉服屋さん?になりました。

日本が大好きな私なので着物をうまく着こなす事ができたらと、とても憧れます。

私が和服で満足したのは、京都の撮影会、息子の結婚式くらいで、まだまだ憧れには届いていないのです。

昨年のKIKCAFEの4周年も、女子大生と浴衣を着る予定だったのですが、自分の浴衣に愛着もなく断念。(笑)

 

今から8年前、私は日本文化や伝統文化がマイブームでした。

嵐山でいきなり声をかけられ、十二単を無料で着せて頂いたり、京都の博物館や岩手の手拭い屋さんなどに足を運んだりしていまし

た。

その中で、お願いして青梅の腰原着物工房さん見学とお話しを聞きに行ったことを思い出しました。

ちょっと懐かしい時代。

 

やっぱり本物はファッションビルなどで見る着物とは全然違います。

今回、家元 紫乃井 さんのお着物販売で、久しぶりの本物の着物に触れ、久々ちょっと心が揺さぶられたのです。

チーム平成学生部の女子達も紫乃井さんの説明を真剣に聞いていました。

若いうちに本物と触れる時間は、とても大切なことなのです。

きっと10年後はびっくりするくらい素敵に成長する予感。

 

試着が楽しそうだったので、私もみんなが帰ったあとにお願いしてみました。

5周年こそ浴衣着ようかな???

最初、この着物の葉っぱのぼかし感が素敵で試着。

ほぼこの浴衣に決めかけて、あとはちょっと冒険して年齢無視して可愛い系を試着してみました。

やっぱり私は何歳になっても大人の色気はなく、可愛い系の方が似合ってしまう。

ついには帯まで可愛い系。

服の和服も変わらない私です。

こんな素敵な浴衣なのに破格値で購入。

紫乃井さんに感謝です。

明日は2週間ぶりのインパルス健康法。

すっかり私はハマっています。

自律神経整えたい方におすすめです。(13:00から)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog