blog

私の中のスペシャルな2人

 

コロナ騒ぎが始まり、2年も経ちました。

あの時、まさか2年後の今もマスクしているなんて思ってもいませんでした。

人生って何が起こるか、全くわかりません。

STAYHOMEを強いられて先が見えず、遊びに行くわけにもいかない空白の日々、TV嫌いの私の楽しみは、偶然流れて来たYOUTUBEの須磨寺小池陽人の随想録でした。

写経を小池さんの須磨寺に送り、小池さんから送られてきたお礼の葉書は今も私の部屋の出窓に飾っています。

今の私のメンターは小池さん、そしてお医者さんで尊敬するのは小林弘幸先生です。

引き寄せが強すぎる私は、以前、弘幸先生の奥様の病院に通っていて、たまたま奥さんの暁子先生が出張で診察室の扉を開けたら弘幸先生がいた・・・なんて経験をしました。

尊敬すると言ってもお坊さんとお医者さんでは、全く違う世界のお二人です。

 

ところがびっくり。

私の人生を変えたような??2人が一緒に本を出したのです。

感動してすぐアマゾンで予約し、KIKCAFEに届きました。

心と体は直結しているので、KIKCAFEで心のざわざわを写経やなぞり書きで解消して頂けたら幸いです。

それにしてもこの2人が・・・って私の中では今年の十大ニュースに入るくらい感動なのです。

昨夜寝る前に聞いた法話も納得でした。

 

お釈迦様の有名なお言葉に、「犀の角のようにただ独り歩め。」という「孤独」を恐れないとう言葉と、「よき友を持つことは仏道修行のすべてである」ともおっしゃっています。

一瞬矛盾していると思えるのですが、、孤独に身をおくことも、仲間との交流も、真の自己に目覚めるためには、どちらも必要なのだそうです。

 

私も生活の中で一番気にかけている事なので、思わず頷いてしまいました。

人といるとついつい流されてしまいそうになり、一人になると自分軸を取り戻す事が出来ます。

良き仲間に支え合い、時に孤独に身を置く事って本当に大切な事なのです。

 

明日はヒーラーゆーさんの開運メッセージの日です。

(コワーキングと将棋カフェはお休みします。)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog