blog

日常からのエスケープ

横浜に住んで約33年になります。

父が定年になり最後は関東に帰ってきたという感じです。

その頃、みなとみらいで横浜博覧会が開催されていました。

息子が1歳になった頃にみなとみらい地区としては初の商業施設ランドマークタワーが出来、よく遊びに行きました。

その頃のさくら通りの桜もまだ赤ちゃんでした。

月日が経ち、桜は成長して桜は美しい大人になりました。

息子が小学生になり私が社会復帰したのも、みなとみらいでした。

久しぶりの通勤を味わって、街の美しさとランドマークプラザの降雪イベントに体も心も固まった感覚を思い出します。

会社の営業マン達とコスモワールド行ったり食事に行ったりと、働く楽しさを感じたのもこの頃です。

 

母は長距離歩く事が出来ず、唯一楽しみにしていた自宅から見える桜の木も今年は朽ちてしまったのか見る事が出来ませんでした。

おまけに横浜は2日間も冷たい雨が降って、このまま桜に会うことは出来ないのかな??という流れになりました。

東京と鎌倉の桜に会いに行った私の心残りはみなとみらいの桜に会えなかった事。

やっぱり来年まで桜にもう会えないのも嫌だと私の我儘爆発。

そしていつもの思いつき行動で母を連れて泊まっちゃおうかな??と直前割りという手段を使って、急遽、横浜ベイホテル東急の予約をしちゃったのです。

KIKCAFEの営業終えて、タクシーに乗ると偶然にも初詣の時にお世話になった運転手さんでした。。

クラシックをかけている粋なおじいちゃん運転手さんで、ちょっと迷ったからと途中メーターを切ってサービスしてくれました。

一人5000円という破格値のお部屋を予約したのですが、フロントの男性が「お部屋はグレードアップしておきました。」とのこと。

 

バルコーニー付きの最高のお部屋でした。

お風呂にもスピーカーがあり優雅にジャズやクラシックを聴きながらまったり。

日常からのエスケープ。

旅行したい病が高まっているのだけど、なかなか行ける時間と余裕がないので、神様のプレゼントをもらった感じ。

直観で行動すると良い事がいっぱいです。

環境が変わると早起きしてしまう私。

お散歩に行くと、雀が目の前に降りてきました。

どこに行っても鳥がついてくる(笑)

プラス思考なので、応援されていると雀に挨拶。

歩いて桜散歩は厳しそうなので桜の見えるソーマハウスでお茶する事にしました。

隣にいた子供の名前が佐和子ちゃん(母と同じ名前)だったり、色々引き寄せます。

ホテルに行って、必ず気になるのは食器です。

淡いピンクで可愛い食器。

やっぱりノリタケ(母が勤めていた会社)でまた感動。

私は私用があったので、母だけタクシーで自宅に帰ってもらいました。

高齢者が一人タクシーもちょっと不安だったのですが、ここでまた奇跡が起こりました。

帰りの運転手さんは、なんと1年前、息子の結婚式の時の乗った運転手さんだったとか・・・。

ちょっと動くと不思議な事ばかり起こす我が家です。

KIKCAFEもこれからもっとミラクルが起きるそんな予感がしています。

 

1週間くらい休んだような魔法にかかりました。

日常からエスケープ、これはなかなかやめられない私です。

 

夜景の風景はこちら

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

フォローしてね…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog