blog

花に囲まれ気分は小野小町

初めて随心院に行ったのは2014年でした。

平安時代や十二単が大好きな私はたまらないお寺です。

好きという想いはいつか叶うのか??

まさかこの素敵な随心院さんとご縁が生まれるなんて当時は思ってもいませんでした。

KIKCAFEが善通寺の和尚さんと仲良くさせて頂いているのも偶然ですが、何度も通った随心院が真言宗善通寺派と知ったのは、まだ昨年のことでした。

善通寺さんのご紹介で、随心院の高倉さんにたっぷりご案内して頂き、その後は善通寺関東別院で亀谷門跡の小野小町の法話に参加し益々、私は随心院と小野小町に親近感を抱くようになりました。

そして会社名の生き方美心と同じ美心守が売っているのも、びっくりです。

今回は今開催中の花の間が見たくて再び訪れました。

極彩色梅匂小町絵図だけでも美しいのに花がいっぱいで、本物の現実逃避が出来る時間でした。

お庭のマンサクも満開で、それがまた絵葉書のように美しく感じます。

桜は散っても見どころはいっぱいです。

そしてこのお寺、映画ドラマの撮影も多く行われていてセットでないのにそのまま作品になるくらい自然で素敵なお寺なのです。

最近ではキムタクの「 & 」も撮影されたそうです。

どんな美しい人もどんな人生を過ごしても必ず老いと死は避けることは出来ません。

そんな感情を小野小町を通して、この場所にいると自分のことのように感じます。

還暦、定年ラッシュの2023年、初めてここに来た2014年のときの感情と、今はちょっと違っています。

随心院さんから素敵なプレゼントを頂きました。

今度KIKCAFEでそれが何なのか探してみて下さいね。

 

明日のKIKCAFEは横山玖汪先生の鑑定日です。

お待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog