blog

オープンダイアローグ

春からの新しいイベントやプロジェクトの打ち合わせ今月は続いています。

ぶっつけ本番的な私も、4月からはちょっと慎重にリハしたり準備ちゃんとするようにしています。

昨夜、精神科のナースの2人と福祉学部のチーム平成の2人でオープンダイアローグ体験しました。

オープンダイアローグはとはフィンランドの病院で生まれた、開かれた対話による精神医療形全体を総称したものです。

オープンダイアローグは、ファミリーセラピーという構造を取っていて、一対一ではなく、五人前後の人が集まり、相談者の問題を自らとメンバーで考える対話をし、最終的には相談者が問題や今後をどうしたら良いかと気づくという流れです。

最近、本当にモヤっとしている人が多く、心療内科に行くほどでもないけど・・・みたいな人の好転するきっかけを作っていこうと

準備しているのです。

お医者さんと患者さんというと、そこに上下関係が生まれ、治すためにはお医者さんの言う通りにしなくては?と考えてしまいます。

オープンダイアローグは対話なのでそこに上下関係もなく同じ目線でみんなが相談者と向かい合うのです。

看護師さんと那須ちゃんのツーショット。

めちゃくちゃ楽しそう。

KIKCAFEには表舞台で頑張ってるボランテイアさんが沢山いますが、裏方さんとして、しっかり頑張っているメンバーもいます。

那須ちゃんは、どちらかと言うと後者の方。

私の「好き」をとても理解してくれていて、今すごい作品?プロジェクト準備中。

公開の日が楽しみです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

フォローしてね…

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog