blog

あなたの強さはあなたの弱さから生まれる

NEW !
テーマ:

 

先日イベントに参加させて頂いたホスピス医の小澤竹俊先生は沢山の本を出版されています。

私はまだ一冊も読んでいなかったので新刊を購入してみました。

タイトルは「あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる 」

このタイトルは今の時代にマッチしています。

自分の弱さがわからない人が一番弱い・真に強い人は、他人の弱さにも寛容・弱さを認めると他者への感謝が生まれる・・・。

 

自分の人生を振り返ると「負けん気が強いね」とか「気が強いね」と言われた時代がこんな私でもあります。

今思うとその頃の自分って人生で一番みっともない時期でした。

頭も良くないし仕事も出来るわけではなく、多分自分のコンプレックスから強く見せなきゃと頑張っていたのだと思います。

 

この本にあるように、自分の弱さがわからない一番弱い人だったのです。

 

そんな弱虫の私が某企業で社長賞として全国表彰をされたのです。

しかも全然頑張っていなくって、自分が一番楽なやり方で行動していた事が功を成したのです。

出来ない自分を受け入れた時から、良き仲間と出会い人生は好転しました。

 

大学生と食事に行った時、「みんなでパスタをシェアする時、やってあげる派?やってもらう派?」なんて話題になりました。

ほとんど女子なら、みんなに綺麗に盛り付けてあげれる子がモテると考えるのが一般的。

私は頑張らなくても良いと考えるタイプなのです。

不器用な状態で頑張ったって、いつもやっていない事バレバレですから、出来ない自分を認めれば、ちゃんと王子達は盛り付けてくれたりするのです。。

こんな小さい事でも弱さを認める事につながるのかな?

餅屋は餅屋という言葉をよくお店でも使います。

誰かと競って頑張るより、自分の得意を発揮して、そんな1つ1つの頑張りが成功へのステップなのです。

 

元々経営者と語る事が多かった私。

みんなの笑えるくらいの壮絶な起業ストーリが好きでした。

成功者の共通したところは、とにかく行動。

うまくいっていない時も弱さを認めて行動した人が成功に繋がっています。

 

昨日寝る前に、ちょっとご縁のある経営者のYOUTUBEを見ました。

小池陽人さんの(お坊さん)の法話と、リアルな成功者の思考、この2つが私のビジネスの栄養剤なのです。

人生一回。

はちゃめちゃの方が面白い。

 

明日は保険会社で支部長までのぼった美由紀(木蓮)先生の鑑定日です。

ライン占いでも話題の美由紀先生、ビジネス・子育て・恋愛なんでもよりそってくれます。

ご予約は045−334−1114

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog