blog

2025に向けてSDGs?

ずっと未来に向けて時代は進んで来ました。

私は高度成長期に生まれ育ったので、日本の進化をあたり前のように育ってきました。

都内に住んでいた時は、全く何もなかった平凡な風景に積み木のように積まれていく新宿の高層ビルを完成までマンションの窓から眺めていました。

どんどん都会で過ごしても、街に人情が溢れていました。

鍵なんてかけなくても打ち水だけで、夏の涼しさを感じながらお昼寝が出来ました。

そんな事考えてると、私も長く生きたなって思います。

コロナの影響で、みんなが一度立ち止まりました。

このまま全身進化していく事だけがカッコ良いのではなく、未来に向けて進化しなくても良かった事は、過去に向かって退化するのもありかな??って思います。

 

KIKCAFE4周年に向けて、クリームソダーやアイスクリーム を始める準備中。

レトロなものに触れていたら、今日は大好きな昔ながらのオムライスが食べたくなりました。

お洒落なのにレトロな感じがする京都が大好きで、そんな気分になりたくって高島屋のイノダコーヒーに行きました。

待望のオムライス。

そしてコーヒーを頼むと「ミルクとお砂糖を入れてお出ししても良いですか?」とのこと。

イノダコーヒーならではの会話です。

何年ぶりかな??

お砂糖とミルクの入った甘いコーヒーを飲んだのは。

いつもは甘いからと避けているのに、この味と風味がすごく懐かしい気持ちになりました。

 

1970年に開催された大阪万博から55年、また大阪に万博が開催されます。

まだ先だからと思っていた私ですが、未来に向けて新し出会いがありました。

大阪万博共創チャレンジに弊社が登録された時、フランポネのマヌーさんからメールが入りました。

オンラインで3回にわたる打ち合わせで4周年にイベントの開催が決まりました。

大阪万博では、持続可能な開発目標(ç)達成への貢献がうたわれています。

KIKCAFEではフランポネ さんと漫才でSDGsを学ぶワークショップを7月17日15:30から開催します。

ご興味のある方はホームページのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

ここ数年企業もSDGs、SDGsとあちこちでロゴが溢れています。

フランポネさんは、お笑いを通じた社会問題の解決という講座で、高校、大学、企業向けに実施もしています。

 

子供から大人までSDGsを知るきっかけになったらと思います。

4周年企画、決まったものからご報告します。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog