blog

今年は保土ヶ谷でしめ縄作り

 

お手製の注連縄を飾るようになり7年になります。

昔は百貨店で可愛いものを探すのも好きでしたが、注連縄はメイドインジャパンでないと神様は来ないそうです。

7年前に国際教養信仰協会とご縁が出来、都内や川崎と年末は通っていたのですが、今年はいよいよ保土ヶ谷で開催が決まりました。

街はクリスマス一色ですが、年々早まっているのかお店には、もうお正月グッズが並び始めています。

後、3日でもう12月。

師走は、やっぱりどこか気忙しいです。

KIKCAFEでは注連縄作りはクリスマスの翌日の26日開催になりました。

 

●しめ縄プロジェクト in保土ヶ谷(横浜)

[日程]令和4年(2022年)12月26日(月)

[時間](受付)13時30分(開始)14時(終了)16時

[講師]東條英利(https://tojo-hidetoshi.jp/

[会場]高野山真言宗 大仙寺

[会場住所]横浜市保土ヶ谷区霞台15-16

[参加費]3,000円(大人ご一名さま)※ご一名様につき稲わら1キット

[備考]・小学生以下は無料(小学生のみのご参加はお控え下さい)。

・当日は動きやすい服装でお願いします。

・マスクの着用を可能な範囲にてお願いいたします。

・お問い合わせは「info@icpa.jp」又はKIKCAFE(045-334-1114)まで

 

しめ縄プロジェクト、なんとお寺での開催ははじめてのようです。

しめ縄の意味(歳神様について)など勉強しながら歴史ある大仙寺で昭和に帰って和気藹々としめ縄作り・・・。

1年の終わりにほんわかとみんなで過ごしたいですね。

KIKCAFEもしくはこくちーずからお申し込み下さい。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町20-4

045-334-1114

フォローしてね

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog