blog

知らない場所

裏道や知らない場所で何か発見するのが一番の楽しみです。

鎌倉に通いすぎて、私の行く場所もそろそろネタ切れ。

昨日はあえて今までに行ったことのない場所を探してフラフラしました。

荏柄天神から少し歩いたところにお蕎麦屋さん発見。

千花庵さんという茶店にも見える店構えでした。

花巻蕎麦を頼んでみました。

お汁は透明でそこに海苔がいっぱいのさっぱり味でした。

最初に蕎麦茶が急須で出てくるのも良い感じ。

でもやっぱり食事の後珈琲が飲みたくなります。

最近、鎌倉の御成側にあるお気に入りのスタバに行っていないので、久々行こうと思いました。

漫画のフクちゃんで有名な横山隆一氏の邸宅だったプールのある素敵なお店なのです。

どこのスタバより心が落ち着く場所。

ところが、歩いてる途中で、まだ行ったことのないカフェを発見。

急遽予定変更しちゃうのも気ままなお散歩なのです。

ゆりあべむべるは吉祥寺で半世紀の老舗喫茶店 が鎌倉にオープンしたそうです。

店内は神戸か横浜の西洋館を感じさえる雰囲気です。

吉本ばななさんの本と珈琲で優雅な時間です。

吉本ばななさんのエッセイが、私の心とマッチすると思ったら、同世代だったみたいです。

人は年齢を重ねると環境は違っていても感性や感覚は同じなのかな?と思います。

1日1日をしっかり味わっていきること。

あてのないお散歩して、珈琲と本・・・・・。

そんな時間が一番愛おしく感じるのです。

いつか入ろうと思っていたTuZuRuの扉開けてみました。

万年筆から文房具まで。

ちょっとレトロなおもちゃ箱みたいにすごく楽しくワクワクしました。

 

文字を見るとその人のことを思い出す。

昔は中学になると万年筆を持って大人になった気持ちになりました。

最近は手書きということがほとんどなくなって、それも個性が失われる原因になっているような気もします。

 

読書と一緒。

今年はまた書くということも始めようかな??と小さな立つノート買ってみました。

何を書くかもまだ決まっていないノート。

いつかKIKCAFEに私の下手な字もどこかに飾る時が来るのかも??

 

今週の土曜日はチーム平成の横浜アクションアワードのため、臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-111

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog