blog

久々シニア総研

終活という音葉が生まれたのは震災前だったと思います。

東日本大震災で人々が死を意識するようになったこともあり、終活ブームが到来しました。

仕事で終活フェアに足を運んだのですが、私は高齢化、終活と言っても棺桶体験や散骨にエンディ ングノートに終活写真など

あまり縁起の良いものではないなと好きになれませんでした。

言霊や思考は現実になるという考えで生きている私は、そこに集中するのも・・・。

そして死をエンターテーメントのように儲けようとするビジネスも苦手でした。

そんな時に、マーケティングの企画書を20冊も出版している富田眞司先生と出会いました。

エンディングノートではなくスターティングノート、歳を取ることをポジティブに捉え、明らかにプラスオーラ。

その時から一般社団法人日本元気シニア総研(当時富田先生が理事)の仲間入りして、沢山のご縁と思い出を作っって来ました。

コロナで、なかなかみんなで会うことも減ってしまったのですが、昨夜は久しぶりに総研メンバーが集結しました。

今年は再会ラッシュ。

何気なく参加したのですが、今年の12月で総研も10周年を迎えるそうです。

あれからみんな10歳も歳を取ったの?とびっくりですが、総研の「元気で楽しく生きがいを持って」を合言葉に日々を過ごしているメンバーは月日を感じさせないくらいポジティブで元気。

東京の人はよく歩く?

総研のお兄様方は、私より10歳以上も上なのに毎日しっかり歩いているからいつまでも若々しく元気なのかもしれません。

シニア総研に行き始めた頃は、まだ自分がシニアになることは、あまり考えていなかったけれど、いよいよ還暦までカウントダウンとなると、まさに現実。

そして同級生や先輩は定年ラッシュ。

 

今年はまた総研と一緒に色々活動していく予定です。

5月にシニアマーケティングセミナーを開催。

7月には、横浜支部の5周年(KIKCAFE5周年)

12月には、満10年祭

 

同窓会みいたいで楽しい時間でした。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog