blog

?歳の手習

毎週参加していたタロットカードの講座の最終日でした。

やり方もですが、1枚1枚絵本を読むように解説してもらったり、妄想したり本当に楽しい時間でした。

 

星咲さんの柔らかい話し方が心地良く、2時間と長い授業も全然苦になる事はありませんでした。

占い好きの人にありがちな占い依存症。

占いは依存ではなく、背中を押してもらう為や起きている事の対処方法を占い師さんと一緒に考えるものだと思っています。

占い師さんに通わなくても時々、自分で状況チェックしたり、お仕事にしたりと、今回のタロット教室をきっかけにKIKCAFE 占い教室も開講予定で動いています。(NLPも含む)

星咲さんのタロット教室は常時生徒さん募集中。

今週日曜日、「習字の日曜日」の第一回目開催します。

習うというより先生と習字を楽しむ会です。

SNSの普及、中身のないTV番組、最近いらない情報ばかりが溢れています。

静かに何かに集中するという時間がどんどん減って便利になったのに時間は足りない?最近そんな事を感じるようになりました。

 

わからない事があれば、本屋さんに行って答えがわかる本を探し、その本をゆっくり読んで理解する。

今はスマホ1台でググればなんでもわかる。

転校して寂しくなったら手紙を書く為に可愛い便箋を探しに行って、友人に長い手紙を書く。

今は絵文字1つでタイムリーに懐かしい人とも繋がれる。

音楽が聴きたかったらレコードを飛ばさずに最初から1曲1曲を丁寧に聴く。

今はダウンロードやYOUTUBEで好きな曲だけをダラダラ聴ける

 

便利だけれど丁寧に生きるというスタイルがどんどん失われているような気がします。

30年以上前の友人からの年賀状の字を見て、今も変わらないその人の字で懐かしさを感じたり・・・。

字は体を現すという言葉があるように、奥が深いものなのです。

 

一字一字に集中して、止めるとかはらうって意識して仕上げる事はマインドフルネス効果になるそうです。

精陽師範は77歳、最近忘れん坊さんになってしまったそうですが、まだまだ人の役に立ちたいとチャレンジする事になりました。

予約なしで参加可能なのでふらっといらして下さいね。

1回1000円(ワンドリンク付き) 11:00から13:00(遅刻・早退もOK)

書く文字は善通寺関東別院の安藤さん(お坊さん)が決めてくれます。

お楽しみに・・・・。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog