blog

3月最後のお客さんは?

早いもので3月も終わり。

人事異動や入社式など新しい環境になる人も多いかと思います。

KIKCAFEも3月は久々に盛り上がった感じがします。

私も沢山の出会いや再会がありました。

3月最終日の今日もまたまたユニークなお客様が来店しました。

海抜0から世界七大陸高峰に挑んでいる吉田智輝君は、KIKCAFEのお客様としては有名でしたが、2022年にエベレスト登頂を果たした西川史晃さんが来店されました。

西川さんの夢は「歩く旅を復活させる」こと。
車や公共交通が発達して歩くことを忘れてしまった私達、そのせいで宿場町の歴史がどんどん失われてしまっています。

「歩くことがエンターテイメント」だった日本の文化を復活させ、日本を元気にしたいとか・・・・

先日は鎌倉から歩いてお伊勢参りしたそうです。

宿場と言えば、地元の桑名屋さん。

短い時間ですが、宿場について2人でテンション上がっていました。

保土ヶ谷も宿場、宿場祭りも盛り上がっていたににコロナで休止。

今年は違う形で保土ヶ谷を盛り上げていきたいとKIKCAFEのチーム平成も桑名屋さんと活動中なのです。

 

歩くことを目的にしてしまうと、時間に追われ、風景とか地域の人ともコミニュケーションが出来ない。

西川さんはワーケーションではなく、休み休みその土地の風景や人、文化とつながる「ワーク」+「バケーション」+「ウォーク」で ウォーケーション! を提唱しているのです。

 

私は体力的に長距離歩くというのは、多分無理だけど、想いは同じです。

なぜ一人旅をするのか?というのは以前にブログで書いたのですが、旅行ではなく旅がしたいから。

旅行はワイワイ、旅は一人。

一人旅は、その町の良さ(風景・食べ物・文化)を体感できて、旅先で良質な繋がりをまた作っていくことができるのです。

単身世帯が増えた時代だからこそ、全国に親戚ではなく心戚を作りたいという思います。

ワイワイはその場限りの時間、一人しみじみと味わう旅はやっぱり魅力的です。

 

 

保土ヶ谷の小さいカフェKIKCAFE。

本当に色々な出会いがあると感じる今日このごろです。

宇宙元旦に出発した吉田君、今はどのあたりにいるのかな??

お土産話しが楽しみです。

 

明日のイベントは「10年後のなりたい自分を考える会〜今の自分へのメッセージ」11:00から開催です。

13:00からはヒーラーゆーさんも待機です。
多分、吉田君も西川さんも10年前自分の今の未来は想像もしていなかったと思います。
一緒に10年後を妄想しませんか??
当日参加も歓迎です。
kikcafe
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog