blog

梅と鎌倉散歩

鎌倉通いが止まりません。

梅が見たくなり、荏柄天神に行きました。

神社仏閣好きは今に始まったわけではありません。

高校生の時は、私は父の転勤で北九州に住んでいました。

東京が恋しく引越してしばらくはいつもメソメソしていたので、唯一の楽しみが日曜日の家族でのドライブでした。

その中でも一番足を運んだのが、太宰府天満宮でした。

さだまさしの飛梅の影響もあったのかもしれませんが、とにかく太宰府天満宮が好きでした。

学問の神様天神様、いかにも平和そうな感じですが、太宰府に通っていた私は菅原道真のちょっと悲しい物語が頭をよぎります。

 

前から気になっていたcafe kaeruに行くことにしました。

cafe kaeruの入り口まで行くと男性がお店周りの掃除をしていました。

お掃除しながらグーグルマップを見ながら歩いてくる私への視線が、優雅というか優しさを感じました。

若い人の経営かな?と思ったらお迎えしてくれたはおばちゃまでしばらくすると、さっきお掃除していた男性が入って来ました。

オーナーさんは定年退職で、自宅をカフェにしたようです。

老後に鎌倉で夫婦でカフェ。

映画のシーンにもなりそうな素敵なお話しです。

お庭はあえてナチュラルガーデン。

時々日が刺したり曇ったり・・・。

この自然の照明とお庭の花にうっとりです。

最近JPOPをあまり聴いていないので、流れている曲が大橋トリオというのも新鮮です。

オーナーさんの好みなのかな?

ぶらぶら歩いて目指すのは宝戒寺です。

このお寺は華やかではないのですが私が鎌倉で一番通っているお寺です。

受付のお坊さんも境内にいるお坊さんがいつも穏やでその表情にホッとして、ゆっくり本堂で過ごします。

今日はお釈迦様は亡くなった日(涅槃会)ということもあり涅槃図が本堂の中で見る事が出来ました。

宝戒寺には聖徳太子もお祀りしています。

ここにも合格祈願の絵馬が・・・・。

天神様に聖徳太子と、私も明日になったらもう少しお利口さんになっているのかな?(笑)

小町通りに御成通り。

歩き疲れて最後はホテルメトロポリタンのMUJIで読書タイム。

久々の充実感です。

どこかで大橋トリオの音楽が流れたら、今日の日の事を思い出すのだと思います。

未来の自分が輝く為にも日々が良い思い出になるように生きていきたいのです。

 

明日は横山玖汪先生の鑑定日です。

ご予約は045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog