blog

サムライジャパンと日本文化

一昨日のミカチェンコの20周年コンサートで頂いた花が艶やかです。

花は本当に元気をもらいます。

そして、やっぱり昨日の感動は日本の優勝です。

中継が朝だったので諦めていたのですが、世の中便利になったと痛感。

アマゾンプライムで見る事が出来たのです。

職場KIKCAFEでWBCガッツリ観戦出来ました。

栗山監督がイメージした事が現実になると大谷選手のおさえまでイメージしていたそうです。

今回のWBCはただ強いというだけでなく、全員が同じイメージで試合に集中した心(念)の力も凄かったような気がします。

昔はライバルがいると力がわくとか、勉強もスポーツも競争という言葉が溢れ勝ち組、負け組なんて言葉もよく使われていました。

 

大谷選手の「憧れるのをやめましょう。野球をやっていれば誰もが聞いたことがある選手がいると思う。今日1日だけは、憧れてしまったら超えられない。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。」

そんな言葉も素敵だなって思いました。

 

最近は美しい日本人の生き方を忘れかけている人が多いけれど、サムライジャパンが日本人の精神を呼び起こしてくれた気がします。

先月からKIKCAFEも日本人らしい新しい風が吹いています。

家元の紫乃井さんが着付け教室などでご利用頂いています。

紫乃井さんの詳細

 

お客さんのレベルが上がると私も、もっときちんとしなくちゃと思います。

美し作法を店内で見ていると、やっぱり心地良いのです。

4月2日に横浜能楽堂で日本舞踊講習会が開催されるようです。

未経験でも可能な会なのでご興味がある方はご連絡下さいね。

 

明日のKIKCAFEは貸し切り営業になっています。

ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

アメンバーぼしゅう中!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog