blog

京都でおひとりさま

お寺にいると朝が苦手な私も早起きするので1日を有意義に使えます。

お昼に香川を出たのに京都も満喫。

翌日に京都のお約束があったので、この日は京都大好き女なので、おひとりさまを堪能しました。

寝不足と暑さで頭がズキズキと痛かったけど、せっかく京都に行ったので宿坊でゴロゴロも、勿体ないので東山界隈にお出かけ。

以前京都に行った時、八坂の庚申堂のおばあちゃんとお話しした事を思い出しました。

9年前の出来事。

 

庚申さんは、いい人が大好きです。

だからいい人にはご利益を与えます。

庚申さんはわるい人が大嫌いです。

だから悪い人には罰を与えます。

庚申さんの願いは、みんながいい人になることです。

だからみんながわるい心をおこさないようにこわい顔をします。

庚申さんは、いい人になろうとする人を全力で応援します。

 

庚申さんの仰るとおり。

 

八坂の塔周辺は京都ぽい可愛いお店がいっぱい。

でも今回は、かなり疲れていたので、落ち着いたHAURA kyotoで休憩をしました。

暑い時もHOTを飲む私ですが、さすがに冷たいものが欲しくって水出しアイスコーヒーにしました。

するとスタッフさんが「少しですが」とパウンドケーキを持って来て下さったのです。

庚申さんは、いい人が大好きです。

だからいい人にはご利益を与えます。

お坊さんと過ごして少しは良い人に近づいたのかな???

真っ赤な紅葉が好きだけど、青紅葉も好きです。

どんなに暑くても視界を染めるグリーン涼しく感じる自然のマジックです。

建仁寺は俵屋宗達の「風神雷神図屏風」で有名です。

 

そのまま祇園界隈でお土産買ったり・・・。

とりあえず、いい人になろうと思いました。(笑)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

フォローしてね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog