blog

善通寺で過ごすみんなの休日

善通寺に集合して、みんなは善通寺関東別院の安藤和尚さんの案内で善通寺巡り。

毎回四国に行くと感動するのは空の美しさです。

みんなが善通寺巡りしている時間、私と高野ザンクさんとBlueteabagsの山田さんは、地元の不動産屋さん訪問してきました。

善通寺市役所の部長さんから紹介された不動産屋さんです。

このメンバーほぼはじめまして。

偕行社かふぇってどんなところなんですか?」と不動産屋さんに聞いたら・・・

「歩いてすぐやで。行こか?」という事で、はじめましてなのに連れて行ってもらっちゃいました。

香川の人って初対面でも、人との距離を縮めるのがうまいそうです。

前回、市役所の方々と初めて会った時もそんな感じで、毎回香川の人の優しさに触れます。

偕行社は香川県善通寺市役所の中にある国指定文化財で、100年間の長期にわたり「善通寺市の迎賓館」として、また、イベントや結婚式にも利用されているそうです。

そして私たちも、みんなの集団の合流です。

ちょうど御影堂の「戒壇めぐり」に入るところでした。

「戒壇めぐり」は真っ暗な中を進み自己を見つめなおす精神修養の道場なのです。

その中央には大日如来像を安置し、大師とのご縁を結ぶことができるとても神秘的な場所です。

閉所恐怖症の私は善通寺1回目は逃げて、2回目で克服、今回は二度目の戒壇めぐりです。

日本中の戒壇めぐりで一番暗いそうです。

今回は2回目のチャレンジです。

みんなのちょっと緊張した空気も楽しみました。

最後は、安藤和尚のお寺、五智院に移動。

みんなで空海プロジェクト曼陀羅アートを見に行きました。

精陽師範は、奉納曼陀羅灯明に何かお願いを書いていました。

きっと良い事あるだろうな・・・♬

日が暮れて、みんなはドライブ。

青春ドラマみたい。

私は息子夫婦待ち。

思ったより早く到着したので、お嫁さんと温泉に浸かったり、食事してお喋りして、みんなの帰りを待ちました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog