blog

善通寺PART1

去年の6月も香川県善通寺に行きました。

その時、善通寺関東別院の安藤さん(お坊さん)と、初めて法衣を着ない素の安藤さん?と本音トークをしました。

今回はあるプロジェクトの打ち合わせで、安藤さんが帰省中の時に再び善通寺向かう事になりました。

善通寺駅に着くと、安藤さんが待っていて「これからちょっと寺カフェ寄るよ」と車を走らせました。

着いたカフェは徳善寺・cafe縁処

寺カフェは都内などで体験済みですが、本物のお寺がカフェなのは初体験です。

お茶飲む場所に本当の仏様がいる。

メニューは普通に可愛いおしゃれなカフェなのです。

キャンドルだけ薄暗い空間が、なんとも言えない良い雰囲気です。

都会にも、こんな静寂な空間があったらな。。

ストレスが多い都会にこそ必要なカフェだと思いました。

夜は丸亀までドライブして一鶴というお店に連れて行って頂きました。

一鶴さんは老舗で骨付鳥一筋で特製スパイスをふりかけてじっくり焼き上げた骨付鳥のお店です。

香川の小さなお店から大きな全国展開になった話しなど聞いたり。

安藤さんは在家から、お坊さんになったので、ビジネストークとお坊さんとしての話題も豊富なので、一般人の私でも十分楽しくお喋りできます。

不思議なご縁から始まったお寺のネットワーク。

安藤さんと出会えてたからこそ須磨寺に行く事も出来て・・・・。

明日のことはわからないから楽しいのです。

安藤さんも私も一白水星。

一白水星は水なので流れるままに生きるのが一番向いているそうです。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog