blog

きっかけ地蔵??

小さい頃は鎌倉の寺分という所に住んでいました。

駒形神社という小さな神社の隣で、境内が私の遊び場でした。

夕方お散歩に連れてってもらうのが楽しみで、近所を一周するだけでもお寺や石仏があちこちにありました。

せん。

都内に引っ越してからも釜寺というバス停の近くに住んでいて、山門の近くの牛乳屋さんの子と、いつもお地蔵さんの前で遊んでいました。

三つ子の魂百までというように、そんな環境で育った事が私の神社仏閣好きに繋がったのかもしれません。

KIKCAFEの庭(ウッドデッキ)が完成したので少しづつ整理を始めました。

ピーターラビットのようなウサギちゃんなどのオブジェ を探していたのですが、なんとお地蔵さん購入しちゃいました。

線路沿いだし、色々な邪気も入ってきそうなので、お地蔵さんい清めて頂こうと思いました。

ご真言も書いて設置しようと思っています。

虫が嫌いなので、ついつい草や枯れ葉で汚してしまっていたお庭も、お地蔵さんが住んでいると思ったら、気をつけてお掃除するようになるのかな??というのも1つの理由です。

そして不安な時代、お地蔵様がKIKCAFEや KIKCAFEのお客様が困った時に救ってくれますようにの想いを込めました。

KIKCAFEに来たらご真言三回唱えてみて下さいねラブラブ

 

小さい頃はもちろん、お寺の宗派も神社に何がお祀りしているのかも知りませんでした。

今ではググればなんでも出てくる時代。

調べてみたら私が住んでいた隣の神社は元々東光寺の管理だったそうです。

東光寺は真言宗のお寺という事がわかり、また感激。

高野山カレーに善通寺カレー。

私はやっぱり真言宗とご縁がありそうです。

 

花屋さんからのアイビーが届いたらKIKCAFEのお庭が完成です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

フォローしてね…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog