昨日は絵本の絵のフカヨミセミナーでした。
20時から開催だったので、Okaeriのユリさんにテイクアウトをまたお願いしました。
トマト好きが止まらなくって最近、毎日トマトを食べています。
暑い夏、せめて好きなものでも食べて乗り切らなくてはです。
フカヨミセミナー、主催なので内容は把握していましたが、実際体験するのは、私も初めてでした。
絵本の読み聞かせというのはあるけれど、絵のフカヨミをしている人は少ないと思います。
それが思った以上に楽しかったです。
昨日はみんなで「はじめてのおつかい」の絵のフカヨミをしました。
一人で読んだら、めでたしめでたしであっという間に終了。
小説ではないので、文章から想像を広げるのではなく、絵から感情や背景を読み解きます。
家の配置から、お買い物に行くまでの距離が読み解けたり、登場人物の表情から読み取ったり、作家の細部にこだわる絵が面白いのです。
自分の子供の頃、息子を育ていた時のことを思い出しました。
昔は絵本や本を通してコミミュケーションがありました。
電車の中、病院の待合室、お母さんが絵本を読んであげている風景もよく見かけていました。
当たり前のような風景だけど、1つのものを共有する時間って大切で、そこで一緒に考えたり共感したりする時間は絆を深めます。
子供がおとなしくしてるからと、YOUTUBE見せてる最近のママ事情は、ちょっと納得いきません。
この絵本の赤電話、青電話、牛乳瓶、山積みのお菓子、お菓子屋さんの姿は、懐かしさを感じました。
コンビニ世代の今の子供の知らない世界です。
「これなあに?」が子供の質問能力を上げ、昔のお菓子屋さんの話題を次の世代に面白く語り継がれていく、そんな平和な関係はどんどんなくなっていくのかな?と思うとこのフカヨミは価値があります。
大人になっても漠然とした寂しさを感じる人が多いのは、小さい頃からのコミニュケーション能力の低下にあるのではないのかな?と思います。
この会は色々形を変えて定例化していく予定です。
昔の絵本見直してみようかな??
明日は占いDAYでカフェ営業は13:00までです。
華川先生がお休みなのでYATUSUN,凛音さんと私でお待ちしています。
月曜日のOkaeri親睦会はおかげさまで満員となりました。
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114