blog

深く狭く

今朝の風は心地よかったです。

エアコンで閉めっきりだった我が家も、久々に朝から窓全開で空気の入れ替えしました。

暑くて庭いじりもしたくなかったのでKIKCAFEのお庭も放置気味でしたが、今朝は昨日鎌倉で買った花の苗とハーブを植えました。

秋を感じたせいか、今日はお客様がも朝から断続的にいらしていて、私はずっと語りまくってました。

ここ数日は、未来のKIKCAFEに繋がるような出会いが多く、会話もポジティブに弾みます。

昨日、購入したスマホ脳、共感する事ばかりでした。

ストレス社会、このまま病んでいる人が多くなっていって日本は大丈夫?と思う事がしばしばあります。

みんな幸せと書いたお面を被っていて、本当に心身共に充実してる人って何%なのだろうと考える事があります。

便利になり良い暮らしができるようになったはずなのに、精神の病は増える一方、これは日本だけでなく海外もそういう傾向にあるようです。

平和そうなスウェーデンでも大人の9人に1人が抗うつ剤を服用しているそうです。

SNS上で人と簡単に繋がって、友達が増えた錯覚をするけれど、孤独を感じる人が増えたのは、やっぱりタイトル通り、スマホが影響しているのではないのかな??って思います。

今日、お客さんとも話していて、FACEBOOKもインスタの友達の中に、本当に心許せる仲間は何人その中にいるかと考えたら、あんまり人生に影響するようなものではないのです。

FACEBOOKもインスタも1000人以上の友達がいますが、その仲間とのいいねやハートマークの数より、リアルに会って時間を共有した時の幸福感の方が格別です。

人々が本当の幸せを求めるのなら、 SNSの友達やいいねの数より、本当に辛いときにそばにいてくれるが1人でもいたら、心の病にかかる人は少なくなるのではないのかな??と感じます。

 

孤独な時代だからこそ、浅く広くより、深く狭くの友情が大切な時だと感じた1日でした。

今日は本当にお客様とも密に会話が出来て良かったです。

 

明日は、18:00からYAYSUNの出演(占う)・ヘッドスパの体験です。

また14:00からレンタルが入っているのでカフェは14:00までとさせて頂きます。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog