blog

心の豆知識

今月から第一木曜日18:00からと第一日曜日の13:00から17:00に心理カウンセラーの二宮先生が入ることになりました。

以下、二宮先生が今日のブログ書いて下さいました。

 


☆感情はコントロールできるの?

いきなりですが、感情は反応なのです。だから、どんな感情も感じて良いのです。
叩かれたら痛い!と同じなのです。

なので、嫌な事を言われたり、意地悪されたら心が痛むのはみんな同じ。
その痛いを感じて、どうするか?
これが大切で、痛いからやり返す!は子供の喧嘩と同じになってしまう。
なので、痛かった。まずは自分がこう言う事で嫌な気持ちになったり、傷つくのだな。と自覚します。

その次に、この傷を治すのはどうしよう。
と、そう考えると自分の心の傷に向合えます。ここは辛い想いになる事もありますね。

ただ、これが出来たら一歩進めている事になります。
なぜなら自分の弱点を知る事が出来たから。
自分を褒めてあげてください。出来た!と認めてください。

えー!と思った方。それは…弱点のない人はいません。
けど弱点を知らない、認められない人は結構いるかもしれません。

だから受け入れられたあなたは素晴らしいのです‼

そして傷を治すためには、どうしたら良いか。
まずは嫌な事に距離を置く。現実でも心の距離でも良いです。
その上で、ご自身の好きな事、楽しい事に目を向けてみてください。

そんな時間を過ごした後には、少し心が軽くなっているのではないでしょうか?

それでも苦しいままの方は、ぜひKIKCAFEにいらしてください。
そして話してみてください。
お待ちしています(^^)

 

 

カウンセリング体験30分5000円

以降は先生とご相談下さい。

カウンリングする勇気はまだないという方は、まずは先生に会いに行ってみて下さい。

 

明日は、YATSUNの占い・ONE SHEEPの座ヘッドスパ(座ったままのマッサージ5分500円 10分1000円)もお待ちしています。

またカフェは臨時休業になります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog