blog

昨日はフカヨミ明日はポテト

昨日は2回目の「絵本の絵のフカヨミセミナー」でした。

毎月第4金曜日開催なので、また告知します。

今回は書房すみよしさんBEANS保土ヶ谷さんにもご協力頂きました。

来月も引き続き、すみよしさんにご協力頂く予定です。

絵本って、あっという間に読めてしまうイメージですが、絵を読み解いていくと1時間では足りないくらいです。

前回のはじめてのおつかいより今回はかなり難航しました。

かいじゅうたちのいるところは、考えることや想像することがあり、人の数だけ解釈もある・・・そんな感じがしました。

私も終わったあと、まだ謎が解けないと引っかかることが浮かぶほどです。

絵本は本当に人のコミニュケーションツールであって、想像力が伸びる、自発的な教育なんではないかと思います。

まずは子供に参加して頂くというより、大人達がこのセミナーで楽しんで、フカヨミを子供達や、高齢者施設などに広めていくことが出来たら幸いです。

そして明日8月25日はプロのシェフがポテト料理の1日レストラン開催します。

シェフはウクライナ ・ロシア・ジョージアのクオーター。

彼女のルーツになる国のポテト料理のご披露になります。

予約なしで、ふらっと遊びに来てください。

予約なしでどなたでもお楽しみ頂けます。

ぜひ、お待ちしています。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog