blog

鎌倉宗教者会議

東日本大震災から11年が経ちました。

帰り道、冷たい風を感じた時、ふと11年前の外苑前の風を思い出しました。

311の春風はいつも冷たく感じます。

私は神社仏閣教会などによく足を運びます。

神様も仏様もイエズスさんも好きってどれだけ欲張りなのかと思いますが、私の宗教(新興宗教以外)は基本は同じでだと思っています。

2016年3月11日、いつも通り鎌倉好きの私はお散歩に行きました。

小町通りに行くと教会からお坊さんや神主さんがゾロゾロと歩いて来ました。

教会からお坊さん?

鎌倉宗教者会議の東日本大震災追悼・復興祈願祭に初めて遭遇したのが2016年だったのです。

鎌倉の神道・仏教・キリスト教の三宗教が合同で、復興祈願祭を行っていて、神道、仏教、キリスト教の3宗教が宗派を超えてつながる日。

自分の聖域に違う宗教を入れる事、信じられない光景ですが、鎌倉の宗教家達は常識を超えてみんなで平和を祈るっているのです。

今年は生憎出勤日なので行くことは出来なかったのですが、今年も同じ気持ちで311を迎えました。

普通に生活していると、人間欲も出て。もっとこうなりたいとかもっとこしたいと小さな野望が生まれます。

そんなわた私の煩悩も311を迎える為に「あー生きていてみんなと他愛のない話しをしているだけでも幸せ者だな」って改めて考え直しします。

 

キャリアコンサルタントの相談、占いと今KIKCAFEは毎日先生達が暇なしで稼働中。

明日何が起きるかわからない時代、だからこそ今の普通の日々に感謝しながら、笑顔でいることが一番大切なことだと思います。

心に冷たい風が吹いたら1日に数分でも好きな事をすると心の風もそよ風に変わります。

 

最近の私の好きな事。

春眠暁を覚えず?毎日の夢が楽しみ過ぎて夢日記始めました。

眠る前は映画館に行くくらい楽しみなのです♬

 

 

日曜日は11:00から習字の時間(1000円ワンドリンク付き) 師範と楽しく習字が出来ます。

13:00からは手相とNLPが話題の美由紀先生の待機の日です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog