いつもKIKCAFEをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
今日7月11日に、6周年を迎えました。
これもひとえに、ご来店いただきました皆様の支えがあったからこそと深く感謝しております。
これからも心をこめておもてなしをさせて頂きますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますことお願い申し上げます。
七夕の日に6周年イベントを開催し、本当の誕生日である今日は、静かにお誕生日を迎えました。
毎年、同じことを考えていて「よくぞ継続できた」と思います。
飲食店の開業から3年以内の廃業率は70%、5年で80%、10年では90%以上と言われているほど生き残るのが難しい業種と言われています。
ある意味、生き残っているのが奇跡です。
都心のカフェなどに行くと、流行っていて良いなって眺めるのですが、でも人件費とKIKCAFEの何倍もの家賃がかかっていると思うと安泰に見えても多分厳しいんだろうなと頭で計算しちゃったりします。
やっぱり私は実力が伴っていない強運体質なのだと思います。
先は見えないけど、なんとか生き残った理由は、自分で言うのもなんですが、せっかちでスピーディーな事だと思います。
批判されても考える暇もなく行動しちゃう事。
これでこの6年間、同じ店?と思えるくらい変化と進化をしてきました。
思い出してみると笑えるくらい壁を壊してきたなって思います。
崖っぷちに立たないと壁の外に興味を持たない頑固者。
オープン時はシェフ・パティシエ・大学生のアルバイトというチームでスタートしました。
一緒に頑張ってくれるはずのスタートでしたが、人件が出て行くだけで赤字はどんどん膨れていきました。
そこで情だ愛だと言っている余裕もなく人生初の人を解雇するという経験をしたのです。
その時、友人や仲間から言われたのが「めぐさんの店なのにめぐさんらしくない店になっている」という事。
これは本当に目が覚めました。
人のアドバイスは、自分の想いとそれていく事がほとんどで、相談すればするほど、私のカラーはなくなり、店にいる自分も居心地が悪くつまらなくなってしまったのです。
旧友は私のことをよくわかっててくれました。
コロナが襲来し、緊急事態宣言の長い休日が私の新しいKIKCAFEを作るきっかけになったのです。
誰もいない観光地に旅に出たり・・・・。
やっぱり私は動の人なんだと再確認しました。
人は移動距離と幸運度は比例すると言われています。
だから旅しちゃうのかも??
旅すればするだけ運気は上がってるのは感じます。
コロナ以降は、水を得た魚のように京都通いも10年ぶりに復活させ、5周年、還暦パーティー 、6周年と都内復活と再会を繰り返す事が出来ました。
保土ヶ谷のお店なのに都内でパーティーばかりやっているのもかなりの非常識。
そこには長い時間共に生きた、絶対裏切らない友情の証がいっぱい詰まっているからだと思います。
KIKCAFEで出会った友情?
今日はヒーラーゆーさんがレンタルで和室を利用したので、終わってから2人でお祝いしました。
山羊座・一白水星・B型。
似てるところがいっぱいあって、今日は沢山笑いました。
プレゼントのお花は、ゆーさんの旦那さんとゆーさんから。
7年目のKIKCAFEは、もっと自由に。
私はどんどん面白そうな事にチャレンジしていきたいと思っています。
カフェ業務に縛られない経営。
どうなっていくのか楽しみです。
明日は横山玖汪先生の鑑定日。
2人で近所にチラシ巻いた5年前も良い思い出です。
やっぱり待っているより行動第一です。
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114