blog

宇宙兄弟とFFS理論

十人十色という言葉があるけれど、KIKCAFEで人間模様を見ていると本当に納得出来ます。

ご新規さんは別ですが、常連さん、チーム平成(ボランティア)の人間観察を知らずのようにやってしまいます。

性格の統計学というものが沢山あるけれど、四柱推命も血液もみんながみんなそのままというわけではないけれど、やっぱりどこか似通っています。

元々持っている性格が家庭環境や職場環境の違いで変っっていくだけで、本質は変わらないのかな??と長く生きて感じる事もしばしばあります。

私はカッコつけたり、よく見せようと背伸びするのは苦手で、等身大の自分でいたいと常に思っています。

いつも良い人を演じる事が出来たら、安定のサラリーマンの世界も苦にならなかったと思います。

七福神も全部違っていて目指すところ福徳。

目的が一致したら、全員バラバラでも個性を発揮して良い流れになってくのです。

先日、マルシェの後にBLUETEABAGSの山田社長が1冊の本を寄贈してくれました。

『あなたの知らないあなたの強み」というタイトルの本です。

チーム平成メンバーでワイワイ盛り上がっていました。

目的はみんな同じで、での全員個性色々。

 

私も参加していたのですが、落ち着かない環境だったので改めて冷静にFFS診断をやってみました。

「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」にの5つに整理し、それぞれの因子の数を比較することでその人の性質が出てきます。

私はD(拡散)B(受容)で「夢まっしぐら、無敵の自由人」

そのまんま(笑)

まさに無茶振り丸投げ上司」タイプとか・・・。

確かに友人にもチーム平成にも無茶振りしています(笑)

無茶振りされるの好きだから、みんなもそうと思うのはよくないけど、自責でチャレンジするって一回味わうとすごく魅力的な事なのです。

この本はコワーキングスペースに置いておきます。

KIKCAFEは占いやキャリアコンサルタントの初回無料相談や日曜日の美由紀先生のN L Pの心理療法なども随時予約受付しています。

新年度、ちょっと疲れちゃったと思ったら自分見直す機会に良いかもしれません。

生年月日や血液型は変えられないけれど、自分を知ると未来も性格も変わっていけるのです。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog