blog

蕪珈琲

雨音で目を覚ましまた。

先週のミルクホールに続き、またカフェに行きたくなりました。

最近のマイブームはキラキラ可愛いカフェではなく、落ち着いた大人風のカフェなのです。

雨音聴きに出かけたのですが、晴れ女?鎌倉降りたらお日様がギラギラ。

鎌倉文学館からお散歩と思ったのですが湿度と暑さで予定変更で長谷まで行きました。

前回、長谷寺に行った時は時間が遅く、既に閉店時間で残念な思いをした蕪珈琲は日蓮宗の 収玄寺の中にあります。

お寺からも路地からも入れます。

長谷寺周辺は観光地なので賑やかですが、このお店は唯一、ホッと出来る静かなカフェなのです。

ちょっと古いジャズが流れていて、お寺の緑とシンプルなインテリアがとても素敵です。

暑くて放心状態でしたが、やっぱり珈琲はホットが好きです。

カップも好きなものを選ぶことが出来て、今日は何故か黄色に惹かれました。

フルーツサンドは好きな果物を選ぶのですが、バナナとパイナップル。

ワンピースも黄色い花柄。

なんで今日は黄色なのか不思議。

色彩心理だと黄色が気になるときは、自由になりたい!と、思っているときらしいです。

こんなに自由なのに、まだ自由になりたい私。(笑)

ファッションビルや百貨店のカフェでは最近全然満足がいかず、結局鎌倉に来てしまうのです。

長谷に来たので御霊神社によって海までお散歩。

前から気になっていた虚空蔵菩薩の旗。

人もいないので、なんとなく入る勇気がなかっったのですが、虚空蔵菩薩は弘法大師様ともご縁が深いので、今日は星井寺もお参りして来ました。
知恵を授かり頭脳明晰になるとかで、暑さボケも治るかな??

潮の香りを思いっきり吸って休日も終わり。

8月のイベントの紹介です。

虚空蔵菩薩に知恵をいただいたので私も参加予定です。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog