blog

介護日記?

コロナ渦中、毎朝の日課だったのは、須磨寺小池陽人さんのYOUTUBEでした。

仏教に関係ない人でも、わかりやすく心に残る法話に癒されていました。

世の中が普通に動き出し、なかなかゆっくり陽人さんのYOUTUBEを見る機会が減っていたのですが、母の入院中に、見れていなかた法話を一気に見ました。

 

その中に陽人さんのお姉さんが、「私の子供が生まれてから、おばあちゃんがだんだんと衰えていった。子供が成長に伴って、だんだんできることが増えていくのと反対に、おばあちゃんは、だんだんできないことが増えていった。」と話している場面がありました。

母が退院して5日が経ちました。

実際介護が始まると、その言葉が現実みを感じます。

 

今は本当に子供を保育園やシッターさんにお願いしてる感覚。

 

毎日の連絡帳や訪問リハや看護師さんの交換ノートを見るのが楽しみだったりします。

介護4の認定を受けた人の63%が施設に入居しているそうです。

結局介護する側が行き詰まってしまうからだそうですが、我が家は相変わらず人に恵まれているなと痛感しています。

ケアマネージャーを筆頭に、デイサービス ・訪問リハ・看護・介護士・福祉用具担当の連携が素晴らしく感謝です。

在宅介護ができるのも優秀な頼りがいがあるメンバーのサポートがあるからでです。

誰と出会うかで人生が変わるってビジネスだけでなくプライベートも同じです。

私には絶対出来ない仕事。

社会福祉士の資格を取り、現在特老で現場で頑張っている那須ちゃん。

ぎっくり腰になっちゃったとか、怪我しちゃったとか、入浴介助の暑さなどお話しを聞いていましたが、本当に頑張っている姿に尊敬しかありません。

 

明日木曜日は18:00からYATSUN(占い)・座ったままのヘッドスパ、キョンちゃんが待機しています。

10月からは第1木曜日は心理カウンセラーの二宮さんも入ります。

体も心も健康志向のKIKCAFEなのです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog