blog

関東は今日からお盆です。

 

今日から関東はお盆に入りました。

暑いけど、祇園祭りや五山の送り火を経験してから、夏の日本の風物詩を感じる事が大好きです。

去年の祇園祭の暑さ忘れられないけど、また行きたいなって、京都から帰ってきて、1ヶ月でもう懐かしくて仕方ありません。

今年は久しぶりに五山の送り火に行こうと、昨年から思っていたのですが、9月にまた京都に行く事になりそうなので、断念。

京都の五山送り火は、お盆の精霊を送る伝統行事で、大・妙・法・船形・左大文字・嵯峨に鳥居形が点ります。

見えないけれど、京都がみんな一体になって、故人達が空に帰っていくような美しい気持ちになります。

そして、今日は、人生初のベランダで迎え火を。

母に「これから我が家に先祖がゾロゾロ入ってきちゃうよ」と言いながら火をつけてみました。

明日は息子夫婦も来るのでご先祖様と一緒に賑やかになりそうです。

ライターが全然ダメでかっこ悪いけれど点火。

生まれてきたら、みんないつかは天国に行って、生きている間は人の数だけ、人生があるのです。

ポーカースマイルの人だって長い道のりの中で泣いたり笑ったり。

そして当たり前に会っている人達も考えてみれば80数億人の中から選ばれたご縁なのです。

今日はヒーラーゆーさんがお友達を連れてきてくれました。

はじめましてですが、同じ恵さんだったり、好きの感覚が似ていたり。。。

ご縁は繋がれていくのです。

ご縁を見える化しようと、チーム平成のインタビューがスタートしました。

誰にでも人生を変えるチャンスはいつでもあります。

その中では、ピンチはいっぱいあって、でもそれは思い出になっていく・・・・。

そんな皆様の生き方が少しでも、人生の参考になったら良いなって思っています。

KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog