blog

家族で過ごすお盆

今日は五山の送り火です。

昨日のブログの話しのように、私は横浜にいても、常に京都のこと考えてます。

よく帰ってくる息子夫婦、いつもと変わらない風景なのに、世の中がお盆モードなのか、ちょっと気分的に空気感が違います。

よくわからないけど、お盆という行事が好きなのです。

ご先祖様と繋がれるというか家族の絆てきなものを強く感じるのです。

五山の送り火は何度も足を運んでいるのですが、大雨だったり台風だったりと点火できるのかとヒヤヒヤしても、必ずその時間に雨が止むのが又感動なのです。

今年は台風で新幹線までが止まってしまったけれど、無事に送り火は開催。

神秘的。

息子夫婦が帰り、突然静かになった我が家。

1人の部屋はYOUTUBEの五山の送り火中継動画がBGMです。

「お精霊さんが帰らはる」お盆の精霊を京都が一体となって送る時間。
市中は静寂と独特の厳粛なムードに包まれ、鴨川などの鑑賞スポットには、全国から多くの人が集います。

点灯したときに、魂が空に帰っていく光景が見える気がするのは私だけ??

ご先祖様があって私達が今生きている。

先祖供養って、やっぱり家族が平和で仲良くしていることなのかな??と思っています。

私にとっては、KIKCAFEファミリーとの絆も大事。

 

今日は、お医者様からの話しがあると息子と一緒に母の入院する病院に行きました。

先生は関西人?

やっぱり私は関西のご縁が深い。

結局、病巣らしくものは見つからず、無事来週退院になりました。

病院から戻って、今日はアトリエしゅわりさんでお菓子教室に参加していた、お嫁さんの由美ちゃんの様子を見に行きました。

しゅわりの幸恵さんと姉妹みたいに楽しんでいました。

お教室の外まで良い香り・・・・。

すごく穏やかで平和なひととき。

2人とも女子力高すぎです。

 

60年間、女として生きてきたけど、こういう素敵なお嫁さんにはなれなかった(笑)

二人のご機嫌スマイルが最高です。

しゅわりさん、お店でお菓子も購入できます。

ゴマクッキーはKIKCAFEでも提供販売中です。

 

お盆最終日。

なんか平和な1日でした。

明日もKIKCAFEは貸切営業でカフェはお休みです。

日曜日は占いDAY、お待ちしています。

 

KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog