blog

地域のコミニュティの大切さを感じた元旦

明けましておめでとうございます。

心機一転、今年は明るく盛り上がるぞって思ったスタートに石川の地震で日本は不安なスタートになってしまいました。

少しでも被害が少なくなりますようお祈りするしかありません。

コロナでの孤独、災害時の孤独。

やっぱり現代の日本に必要なものが国会でも騒がれている孤独孤立対策が、今後のKIKCAFEの課題であると2024年の初めの日のニュースが今年の目標の1つと神様がメッセージをくれました。

昔は社宅も多く、小さなことも助け合いという日本でした。

町を歩いていても誰がどこに住んでいるってわかるくらい地域の中で誰もが生きていたのです。

個人情報も大切ですが、今は親友でさえLINEでだけが繋がて一見便利には見えたとしても、もし災害で何かあってもどこに住んでいるのかもわからないというのも問題です。

助けたいにも助けることが出来ない時代は、あまりにも切ない気がします。

もっと昔に遡ると元々お寺や神社が地域のコミニュティの一つでした。

昨日は、地元大仙寺で新年を迎えました。

KIKCAFEオープンした時に檀家さんのお客様に誘われて一人顔を出しました。

あれから5年。

今年はKIKCAFEファミリーが沢山集まりました。

KIKCAFEらしく、年齢性別職業全くバラバラのコミニュティです。

みんなで除夜の鐘をついて、来年に向けての祈願でした。

そして今朝はKIKCAFEの氏神様、八幡社へ初詣。

不安なとき、寂しいとき、やっぱり人の繋がりは必須。

大袈裟だけど、保土ヶ谷の街が寂しくない暖かい街になるよう地域とお店を通して、努力をしていこうと思いました。

 

2024年が良い方向に流れますように・・・・

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog