blog

初詣とお節料理

お正月は母と息子夫婦で団欒です。

今年のお節料理は勿論、我が家もOkaeriのゆりさんのお手製です。

お節というと保存料、添加物のイメージが強くて苦手なのですが、ゆりさんのお料理は安心で美味しく楽しく頂きました。

今年はお年賀でお菓子も沢山頂き、家族でずっと食べまくり・・・。

そろそろ普通の生活に戻さないと、高脂血症が心配です。

初詣は毎年恒例、家族で氏神様の神明社から。

夕方に行ったのですが、参拝まで30分くらいは並びました。

コロナ明けか?今年は甘酒やお囃子もあり、お正月らしい雰囲気も感じることが出来ました。

並んでる途中で日が落ちて提灯の灯りも趣を感じました。

なんて平和なんだろうと感じたときに地震のニュースが流れ、当たり前の日常も感謝しなくてはいけないと思いました。

よく今を生きるとか1日1日を大切にすると言葉にしますが、地震は突然やってきて一瞬のうちの当たり前の時間を壊してしまいます。

1日単位でなく、一瞬一瞬の時も大切なのです。

大吉一族と言っても良い我が家。

今年は、おみくじは小吉スタートでした。

昔だったら「えーつまんない」なんて感じたのですが、今年は調子に乗らないで、文章もよく読んで、少しずつ上げていきたいと思いました。

日が暮れて寒くなってきたときの甘酒は最高。

飲む点滴、縁起物の甘酒で心も体もポカポカです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-11114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog