blog

水無月食べて

 

5周年イベントまで1週間を切りました。

6月最後の日というと、やっぱり京都好きの私は水無月を食べたくなります。

 

京都は季節を感じれる街。

当たり前の日々も日本の行事で毎回リセットします。

旧暦の 6月1日に氷を食べて夏バテ予防を祈願するのは、元々室町時代の宮中で行われていた行事でした。

当時の庶民の方々は高級品である氷を入手することはできなかったので、氷に似たお菓子を食べることによって、夏バテ予防をすることになったそうです。

三角形の形は氷のかけらや氷の角を表しており、小豆は邪気払いや悪魔祓いという意味でのせられています。

梅雨バテしそうな日々。

明日はインパルス体験の日でもあるのでメンテお願いします。

そして久しぶりのヒーラーゆーさんも待機しているので、遊びに来てくださいね。

 

いよいよ今年後半始まります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

アメンバーぼしゅう中

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog