blog

習慣化する事

よく山羊座コンビのヒーラーゆーさんと話す事。

「山羊座は好きな事とかはコツコツだよね・・・」と言う話題になります。

コツコツと言うか好きな事は毎日でも飽きないのです。

好きが習慣化したら、1日のリズムが心地よく流れるような気がします。

今年の目標なんて掲げても、チャレンジしたことはほぼ数ヶ月坊主。

でも今年は小さい事でも習慣化出来ていて、その1つ1つが私の小さな楽しみなのです。

お店オープンの前に駅周辺で、1日のお買い物。

オープンする前の私のリセットタイムです。

お店に着いたらお掃除よりも何よりも先にお花やお庭の水遣り。

お花の健康診断している時間は心の癒しなのです。

 

1日の仕事を終えて、食事の後はいつもの通り、ブログを書く。

先日、善通寺関東別院の法話でお坊さんが修行中に毎日日記をつけていて、その時の心や環境にいついて読み返していました。

どうでも良い事を私は毎日ブログを書いているのですが、この行為が自分の1日のリセットで、自分の行動や考え方を客観視できるので、生きるうえでかなり私としては重要な役割でもあるのです。

15年も続けている自分尊敬です。(笑)

そしてついに習慣化したのが読書。

毎晩お風呂の後は読書が定番になっています。

 

ここ数年、眼鏡なしで本が読めなくなってから、読んでは途中でやめちゃったり、どうもしっくり楽しめていませんでした。

ところが今年、心友(本仲間?)と本の話題になり、「昔のようにお勧めの本を教えあおう?」なんて軽く話したのがきっかけで

久々読書にハマっています。

37年ぶりに本の共有始めたのでです。

 

一人で本を買うと、大体自分の趣味で同じ系統の本ばかり読んでしまうのですが、人と共有することでジャンルが広がり世界観が変わります。

元々推理系は読まないのですが、先月「白鳥とコウモリ 」を読んでると旧友から言われ、私としては初の東野圭吾の作品に触れています。食べず嫌い?読んでみたら面白くって東野圭吾の魅力に今更感動。

 

先日、お客様からも本を頂きました。

しばらく私の読書熱は覚めそうにありません。

 

話題は戻ってコツコツの習慣化。

ゆーさんと始めた、山羊座コンビのTIKTOK。

 

 

欲もなく、遊び半分やっていたらフォロワーが500人突破しました。

ストレスにならないコツコツと習慣化、私達には向いているようです。

 

明日は18:00からYATSUNが待機してます。

コツコツのYAYSUN開花中です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog