blog

大船の魅力

明日のことをわかる人はいません。

6年前の今日もみんないつもと変わらない日々を送っていていました。

翌日もTVを観て、母と政治討論し未来の日本を語り、夕方になったその日のジャイアンツの試合を予想して・・・。

しかしその数分後にサッと消えるように天国に行ったのです。

闘病もなく、急に消えちゃったので、6年経ってもまだ普通にその辺にいるような感じがします。

今日は朝は母の病院同行して、午後からは明日が命日なので大船カトリック教会に行ってきました。

最近は、なかなかお店に人とコミニュケーションを取ることも少なくなりました。

でもまだまだ大船は、昔ながらの元気な商店街も存在し、都会的なお店とのバランスが魅力的です。

散策していると、ふと老後はKIKCAFEを大船で小さいカフェとしてオープンしたいかも?なんて小さな野望が生まれちゃうような街なのです。

空は綺麗なのに暑くて暑くて、久しぶりにティータイム入りました。

このカフェは教会の帰りや時間つぶしに利用していた可愛いカフェです。

父がいつもお茶をするときに『ティータイムしよう」と言っていました。

そのちょっとふざけた「ティータイム」という言葉は今も生き続けていて、息子も我が家に来ると「ティータイムしよう」と夜のお茶タイムを誘います。

常連らしき初老の男性がカウンター席で、娘婿のことや奥さんの救急車騒動を笑いながら話していました。

短編小説かお芝居で見ているような感覚。

刺激的で新しいことが好きだけど、なんでもないこんな時期も好きなのです。

小さい頃から父に喫茶店に連れて行ってもらっていた私。

父の喫茶店(カフェ)好きがKIKCAFEとなったのかもしれません。

 

私の思い出が詰まった街、大船大好きです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog