blog

高志の旅日記

KIKCAFE元スタッフで常連の高志からブログが届きました。

こんにちは!KIKCAFE元常連の高志です。
1月の僕の北海道での生活ぶりを書かせていただきます。
が、実は今月は、友人に会いに熊本に行く機会があったので、その様子を書こうかと思います。

札幌から熊本に行くには、一旦、飛行機で福岡空港まで行き、そこからバスに乗ります。
新千歳空港から福岡空港までは約2時間40分ほどです。

↓この日は飛行機からの景色がとても綺麗でした!いったいどこの山なのか…

福岡空港に到着後は博多に向かい、少し観光をしました。
博多といえば明太子ということで、ランチには明太子定食を食べました。
明太子はもちろん美味しかったですが、セットで頼んだもつ鍋も非常に美味しかったです!

↓博多駅。想像よりも大きかったです。

↓明太子ともつ鍋定食。写ってないですが、横に鍋があります。

博多市内は建物でいっぱいの都会というイメージでしたが、一つ路地に入ると、神社やお寺がたくさんあって、思いのほかゆったりとした雰囲気でした。

↓東長寺というお寺の中の様子です。境内にいた方がこのあたりの神社やお寺の歴史を教えてくれました。

博多観光後は熊本に移動のみで終了し、2日目は、友人の運転で阿蘇にドライブに行きました。
熊本市内から阿蘇までは車で1時間半ほど。
ランチには赤牛のハンバーグを食べました。

↓車内から見た阿蘇山。秋・冬はススキが茂って黄金色に見えるそうです。

また、阿蘇郡にある黒川温泉という温泉地にも行きました。
複数の温泉宿をまとめて黒川温泉と呼ぶようで、30ほども温泉宿が集まっているそうです。
僕らは、その中でも奥の方にある露天温泉へ。川を眺めながらお湯につかりました。
宿の周りの景色も非常に落ち着きました。

↓温泉宿。

↓宿の周辺の風景。この景色を見ているときが遠くにきたなぁと一番実感しました。

最後には阿蘇山の尾根から阿蘇市を一望しました。
写真に収まりきらないほど、阿蘇山は広大でした。

数ヶ月前から予定していた旅行だったのですが、ちょうどコロナの再拡大が始まってしまい、あまりアクティブに動けなかったのですが、ドライブだけでも熊本の景色を満喫できました。
また、ご時世が落ち着いたら改めて観光したいです。

KIKCAFEのみなさんもどうかお身体お気をつけてお過ごしください!