blog

小野小町のように

初めて京都の随心院に行ったのが、8年前。

平安時代好きは、今もあの時の変わらないままです。

随心院が真言宗、善通寺派大本山と知ったのは昨年の秋でした。

今年の6月に随心院の和尚さんに、ガイドして頂き随心院と小野小町に深く触れました。

3ヶ月が経ち、今度は亀谷寺務長が善通寺関東別院で法話をするという事で行って来ました。

一人か二人で行っていた善通寺関東別院も気づくとKIKCAFEからも沢山の人が訪寺。

今日は過去最高で12名での参拝になりました。

今回は法話というよりは小野小町伝説の日本史の授業みたいな感じ。

歴史好き、平安時代好き、小野小町好き、弘法大師好きの私にはとても有意義な時間でした。

最近は、家族のようにお迎えして下ささる関東別院。

私の随心院通いも亀谷猊下に伝わっていて、小野小町の本を頂きました。

またまたKIKCAFEに常設しておきますので、小野小町にご興味がある人は目を通してみて下さいね。

デザインもとてもお洒落な本です。

 

随心院には美心守りがあります。

小野小町は美人であって美心だったと思います。

生き方美心(株)は内面で勝負できるよう、みんなで上げていけたら良いなって思っています。

 

そして人も土地もご縁を大切にしていけば良縁に恵まれる。

8年前に随心院に行った時、随心院とのご縁が生まれるなんて全く思っていませんでした。

何が起こるかわからないからこそ今が楽しいのです。

 

そして今日は一粒万倍日、天恩日、大安。

そんな縁起の良い日に良いお話しを聞けたことに感謝です。

新春・美しき百人一首への旅 随身院編
Amazon(アマゾン)

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

フォローしてね…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog