blog

横浜とノリタケ

今日は母を連れて横浜市民病院に行って来ました。

入院していた病院から紹介状をもらっての検査でした。

全く行く気がなさそうでしたが、新しくなった市民病院の社会科見学と思ってと無理やり同行。

前の市民病院は、私も入院経験があり家族もこの病院から見送っているので、親近感がある病院ですが、新しい病棟はホテルのようにきれいでビックリでした。

11月で90歳

余生は楽しく?治療どころか検査まで拒否の母の我儘にはビックリ。

前回の入院で89歳で初点滴の初入院とビックリする事ばかりでしたが、今回も89歳にしてマンモグラフィも初めて。

ある意味羨ましい。。。

付き添いの私の方が待ち時間の長さにお腹ペコペコで疲れがマックス。

病院内のカフェで遅ランチ。

病院にいる事を忘れてしまうカフェクリエ。

2階にはレストランもあるそうです。

三ツ沢公園の緑と青い空を見ながら、こんなに平和な病院なのに、お見舞いの面会だけは、まだ行われていないのは、ちょっと寂しいなって思います。(コロナのため)

私は一人っ子で一人が好きなので寂しいという感情とは無縁です。

でも入院した時は人生で唯一寂しいという感情を持った事は今も覚えています。

そんな孤独な時に面会が出来ないのは・・・・。

早く普通の日常になったら良いのにと心から思います。

車椅子にも慣れたので(ベビーカー感覚)、ちょっとリフレッシュしたくなり横浜そごうに寄りました。

そごう美術館でオールドノリタケ ✖️若林コレクション「アールヌーヴォからアールデコに咲いたデザイン」が開催中だったので母と見学。

オールドノリタケは、明治中期から第二次世界大戦期にかけて、日本陶器(株式会社ノリタケカンパニーリミテド)によって製作・販売・輸出された陶磁器なのです。
ノリタケは名古屋のイメージでしたが、港横浜との出会いを契機にオールドノリタケは発展したことは今日知りました。

ノリタケに10年勤めた母は懐かしそう。

でも「懐かしいね」と感動を共有したい友人も、もう空の上なのです。

卒寿(90才)まであと2ヶ月。

来月の再診で、病院は卒業かな??

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog