blog

敬老の日

台風大接近。

今年の敬老の日は穏やかではありません。

みんなで外食やパーティーは、ちょっとおあずけ。

町内会で頂いた、三笠(ドラ焼き)で軽いお祝い。

母の場合は、11月に卒寿(90歳)のお祝いが待っているので、その時に派手にお祝いしようかと思います。

90にしてスマホ依存症。

野球にLINEにFaceBookにインスタ・・・・。

今回の入院騒動も入院中でもブログを読んでいるので、何も書けませんでした。(笑)

やっと過去の話しになリました。

病名は逆流性食道炎の重症。

近くのクリニックでは対応が出来ないくらい重症でした。

重い病気は本人に告知しないという欄に○をつけたので、すぐさま私は先生に呼ばれました

CTの画像を見ながら「食道癌と乳癌の疑いがあります。」

高齢者は入院すると、もう出て来れないという話しもよく聞きます。

息子もすぐ駆けつけ、コロナで面会が出来ないのですが、特別に廊下で距離をとって短いお喋りをしてサヨナラをし、これが最後と思った早合点親子。

あの時、息子と2人で家族の思い出について遅くまで語ったのも今思えば笑い話し。

免疫力や自己治癒力は人により格差があって、母はニコニコで回復し復帰したのです。

食道癌ではなかったのでホッとはしたもののお医者さんは3センチの癌らしきものが見つかり「乳癌の方もちゃんと見ておいた方が良いです。あの体力なら手術も可能です。」とのことでした。

乳腺科に行くと看護師さんが私を呼んで「あのお母さんじゃ頭も耳をしっかりしてるからから嘘はバレます。本人告知の方が良いかと思います。」と言われました。

告知されたらどうなるんだろう?と冷や冷や。

しかし母は「20年もしこりがあってなんでもなかったから今更冗談じゃないです。治療も入院ももうしません」ときっぱり。

確かにリンパ転移もなし、急激に悪化するものではないのなら、体にメスは必要ないのかもしれません。

そんな話しもKIKCAFEでも話題になり、かっこ良いとまで言われるようになりました。

敬老の日。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日。

敬愛しなくてはいけないとわかっていても、自分の親だとついついガミガミ心配あまって叱ってしまいます。

この感覚、小さい子を育てているママみたいです。

 

私は会ったことのない(私が生まれる前に亡くなった)祖母がなぜか好きで仕方ありません。

そんな祖母が産んだ末っ子の母。

祖母に代わって今、子育てしています。

90年の人生。
KIKCAFEやベイスターズを通して今なお病気のことも忘れて無邪気に楽しくしています。

このまま父の真似してピンピンコロリを目指すつもりなのでしょう。

 

明日はダブルムーン さんの占いの予定でしたが台風接近のためお休みになります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

フォローしてね…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog