blog

元町でのんびり休日

出産のお祝いを買いに元町に行きました。

赤ちゃんというと私の中では、やっぱりファミリアが浮かびます。

子供服の老舗ですが、くま好きの私はファミちゃんが大好きで、贅沢だとはわかっていてもファミリアの物を揃えていました。

ちょうど息子が生まれた頃は6(シックス)ポケットと言って赤ちゃんや子供用品が溢れていた時代でした。

渋谷に子供専門のお洒落な百貨店(キッズファームパオ)があったり、横浜高島屋も子供コーナーが充実して、親子で楽しめるカフェなどもあり、育児で疲れてはいたものの気分転換する場所には恵まれていました。

あの頃から堅実な主婦には向いていなくって、家事は母まかせ、子供を可愛くする事ばかり考えて、雑誌社に応募ばかりして、読者モデルとしても何度も雑誌に掲載してもらいました。

どうしようもないママでしたが、普通に経験出来ない事も沢山経験させてもらいました。

昨日のような出来事だけど、あれから30年と思うとびっくりです。

あの時と全く趣味趣向が変わらない私は今日も、裏通りをお散歩。

山手の洋館でも行こうかと思ったのですが、寒かったので断念しました。

 

「寒いけど店内は春ですよ」と花の精に声かけられたような気がしてお店に入りました。

裏道は新しい発見がいっぱいです。

hana _lab _nocturneは1階がお花屋さんで2階がカフェになっていました。

カフェスペースはドライフラワーがいっぱいでした。

ドライフラワーはよく死んだ花なので縁起が悪いといいますが、最近私はその感覚撤回しました。

風水も信じるけれど、一番は自分のテンションが上がる物の側にいる事。

ドライフラワーも生花を選ぶ感覚で好きな物選べばテンションは上がるし、お洒落な空間でのドライフラワーは最高です。

このお店はお花屋さん(花好きの人が集まる)なので、みんなの心でパワースポッットになっていました。

昔の良い時代の横浜を感じる元町界隈。

ファミリアさんもみんなショップ店員さんも、どこかゆったりとしているように感じました。

音楽のボリュームもちょうど良い感じ。

珈琲はフレンチブレス珈琲でした。

大きめなカップを両手で抱えて飲むのが好きです。

カフェ好き

ファミちゃん好き(ファミリアのくま)

散歩好き

何も変わらない私ですが、変わったことは珈琲好きになったこと。

寒くて疲れたので早く帰る予定が、またまた歩きたくなってしまった私です。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog