blog

ミュージアム日和

今日は2022年2月22日。

「一粒万倍日」「神吉日」「大明日」が重なる良い日です。

今日はどこに行こうかな?と朝からソワソワ。

KIKCAFEの近くの踏切が開いていたらバスで山手方面、でも生憎、私が線路の近くに行くと踏切が閉まってしまいました。

そして駅まで行って来た電車に乗ろうと保土ヶ谷駅に。

今日もまた下り電車が入って来ました。

毎週鎌倉に行っているのですが、今日も神様は下りに乗りなさいという事でした。

 

そうだ今日は小さなミュージアム散歩にしようと電車の中でひらめきました。

北鎌倉で降りて、まずは北鎌倉古民家ミュージアムのおひな様展とこどもの着物展を見る事にしました。

最近では子供の着物姿も七五三くらいしか見なくなりましたが、私が子供のころ住んでいた家は小さい神社が隣にあって、元旦には

着物を着て近所の人達と写真を撮った記憶があります。

梅が咲くと、お雛様に会いたくなります。

お土産売り場で以前母がお雛様のカードを買って友人に送っていた事をふと思い出しました。

仕事を離れていつもと違う空間に来ると、手紙でも書こうかな?なんて思うのは、不思議な気持ちです。

作家さんや時代によってお雛様の顔が全部違っているのが楽しくて、似た顔の人を思い出したりと私流に楽しみました。

ちょっと面白いお雛様。

百歳雛と言って健康と長寿を祝う人形とか・・・。

お庭や窓か梅を楽しみ、30年ぶり位の葉祥明美術館に行く事にしました。

葉祥明画業50周年に向けて、今までに発表してきた言葉の中から、日々を穏やかに過ごすヒントとなる言葉を厳選した展示会を開催していました。

幸せになるためには

何の条件もないし

資格もいらない

年齢制限もありません

心の安らぎ!

それが本当の幸せ

小鳥の囀り

青空

草花

そして静けさ…

それだけで人は十分

幸せを感じることができる

葉祥明

美術館は洋館で2階には作品だけでなく書斎や子供部屋などがあって本を読むスペースもあります。

建物自体が1冊の絵本というコンセプトらしく、現実逃避したい時には最高のスポットです。

美しいブルー、孤独で寂しさも感じられるような海の絵に釘付けになりました。

本来の幸せは静寂の中で見つけられるのかも??

そして今日は猫の日でもありました。

2022年2月22日のニャンニャンニャンの日。

北鎌倉の駅を降りると、急に猫が飛び出して来てゴロリン。

みんなも立ち止まって、とても微笑ましい風景でした。


今の世界は、あまり良い感じとは言えないけれど自然は私達を裏切る事はないのかな??なんて思える1日でした。

明日水曜日は横山玖汪先生の鑑定日です。

予約制になっていますので、まずはお電話で問合せ下さい。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog