blog

お地蔵さん好き

昨日はミュージアム巡りをして最後に明月院に行きました。

悟りの窓といえば京都の源光庵、鎌倉では明月院です。

からみた景色が禅の教えを表現していて、大宇宙を表現しているとも言われています。

紫陽花や紅葉の季節は満員の明月院も昨日はとても静かで、ゆっくりお散歩が出来ました。

 

円窓から見える景色は、季節によって様々な顔を見せてくれます。

昨日は非公開庭園もユニセフ募金をすると入る事が出来たので初散歩。

高校時代の私のニックネームは地蔵。

友人の元タカラジェンヌのりこは今も私の事を地蔵って呼んでいます。

りこのライブに行くと受付の元タカラジェンヌ達も「地蔵さんね」と言われるほどで、メグということを知っている人の方が少ないかもしれません。

幼少時期を鎌倉で過ごしたせいか、お地蔵さんには妙に親近感があり、そのニックネームもお気に入り。

昨日見つけた青地蔵さんはとてもイケメンで、足元に草履が置いてあったのが印象的でした。

鎌倉では六地蔵をよく見かけます。

六地蔵にも意味があるそうです。

様々な人のネガティブナ想いから救ってくださるのです。

明月院で一番人気は、お花を抱えた花想い地蔵さん。

ここに書かれていた言葉が素敵です。

 

人は離れてもはかない花の想い出の中に生きていきます。

大切な人との別れ いとおしい物との別れ

そんな時、ふと目に止まった花が

どんなにか心を慰めてくれたことでしょう

観光で行く時のお寺とはまた違う静けさの中でのお散歩は、感じることが違います。

梅を見に行ったはずが、ミュージアムとお地蔵さん巡りになりました。(笑)

行き当たりばったりのお散歩は私の人生そのものです。

コンビニに寄ろうとしたら珈琲屋さんになっていました。

VERVE COFFEE ROASTERS JAPAN初のロースタリーと焙煎作業を見学しながら楽しめるカフェです。

フードメニューは葉山のベーカリーHAYAMA BREAD Club。

珈琲屋さんとパン屋さんが別のせいかセットメニューがないので価格はちょっと割高でしたが、満足です。

鎌倉はお店の入れ替わりも激しいですが、神社仏閣、カフェ好きの私は何回行っても飽きないのです。

明日の就活カフェはお休みです。

就職転職にお悩みの方は来週お待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog